スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたちのたぬき

ムスメとピタゴラスイッチをみてたら、

「いたちのたぬき」

という歌があった。

「いたち」から「た」を抜いて、「いち」なんだろうなぁ。

とすぐ分かったんだけど、これが10まであって、ちょっと感動。

考えた人、すごいなぁ。

「こたつたこ」も結構好きだったんだけど、こっちも母は気に入ったかもw

ムスメは特に興味示さず。

ピタゴラスイッチのオープニング・エンディングの曲になると、授乳中でもおっぱいから顔外してTV見るけど(^^;

そして、はなかっぱのオープニングまでTVにくぎ付け。

終わったとたんに、おっぱいに戻るw

Eテレ、改めて見ると、大人が見ても色々面白い(^-^)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

ジメジメと湿気も多くて、ひたすら暑い日々が続いております。

洗濯しても、室内干しの臭いがとれない気がするし。

洗濯機も最近掃除してないなぁ~。

と思って、今、ムスメが寝たので洗濯槽掃除開始!!

いつもは市販の洗濯槽クリーナー買うんだけど、ネットで、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)というのがいいと知り、試しに1㎏だけ通販。

市販のは塩素系の臭いがするから、赤ちゃんの服洗うのがちょっと…と思ってて、色々さがしてたら、この過炭酸ナトリウムにたどり着きました(^-^)

そして、2階にある洗濯機まで1階の台所から湯をバケツで運んで…

本当は45℃くらいの湯がいいらしいけど……

3往復で疲れたんで、残りは水入れて、かなりぬるま湯(^^;

そして、過炭酸ナトリウムを投下!!

入れた途端、なんか茶色いゴミが!!!(@@;

とりあえず、このまま3時間ほど放置です。

かーなーり、汚れてそうだなぁ。

写真撮ろうと思ったけど、あまりにウチの洗濯機の汚さにやめました(^^;


さあ、見せてもらおうか、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の性能とやらを!


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

B型肝炎予防接種1回目

今日、B型肝炎の予防接種1回目に行ってきました!

これ、保健師さんからお母さんがB型肝炎のキャリアじゃなかったら受けなくていいよ~と言われてたんだけど…。

先日、小児科に7ヶ月の健診に行ったら、先生が、任意だけど、できたら受けたほうがいいと言われたのです。

任意だしどうしようかな~と、調べてみたら、佐賀の保育園で集団感染っていうのがあったらしい!

しかも、できるだけ小さいうちに接種しといたほうがいいみたいだし。

お金はかかっても、安心を買おう!!

という気持ちで、受けてきました。

(ロタは流行ってた時期だから、すぐに受けるようにすすめられて受けた)

副反応の心配もあるけど、B型肝炎になる可能性がこれで下がるなら、受けとくよ!

10年後くらいにもう一回受ける必要あるみたいだけど、まあ、その頃はまた状況変わってたり、予防接種も種類も変わってるかもしれないし(任意じゃなくなってたら、いいな~とかw)

ムスメ、久々の注射。

プスッと刺されたときは反応なし

(あれ?平気?)

薬入ってる間も静か。

(まだ、大丈夫?)

抜いた瞬間、ギャン泣き!!!

ああ、やっぱり痛いよね…

次は4週間後。

頑張れ!!!



人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

意外と美味しいレタスチャーハン

いつも、16時半~18時あたりまで、娘とEテレを見てるのですが、

最近

クックルンの歌が離れない(^^;

アニメも実写もイマイチな雰囲気の番組なんだけど、つい見ちゃうんだよねぇ。

アニメはギャグだと割り切れば結構面白いかも?と思えてきたけど。

実写部分はまだ見てて、なんか痛々しいというか、見てるのがキツイときもあったり(^^;

まあ、フツーの子たちだから仕方ないのかな?

むか~し見ていた「ひとりでできるもん」も、棒読みだった気もするしw

それにしても、歌が離れない!

気づけば、く、く、くっくる~ん♪と頭の中に流れるw

そして。

この前、お昼に何食べようか悩んで、レタスチャーハンを思い出して作ったんだけど、卵とレタスだけなのに、美味しい!

手軽だし、何もないときは、これいいかも。

これ以外は今のとこ作りたい料理はないかな。

まだまだ、子供向けだもんね。

子供向けで思い出したけど「キッチンのお姫様」っていう漫画を親戚の子が買ってて、あれに載ってたレシピも簡単そうだったな。

ただ、その漫画が手元にないから作れないけど(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ストロートレーニング

昨日、地元のドラッグストアに前からネットで気になってたストローマグを発見したので、さっそく購入。

ラクレのいきなりストローマグから開始できる「コップでマグ」

(アフィはしてないんでリンク貼ってないです)

ネットだと、おでかけ用とセットなんだけど、おでかけに使えるのはピジョンやリッチェルのがあるんで、家用に「コップでマグ」だけ購入。

これ、蓋の黄色い弁を押したら中身が出てくるので、紙パックで練習しなくてもいい!

しかも、紙パックのストローって固いから、ちょっと心配なんだけど、こっちはシリコンで柔らかいから安心だし。

昨日は、黄色い弁を押して飲む練習のみ。

そして、今日飲ませてみたら、最初は黄色い弁を押したけど、次は自分で吸った!!

おおおー!予想以上にイイ!!

ただ…

吸い込む量が自分でまだ加減できないから、飲んだ途端口から

だぁ~~~

と出すから、タオルは必須(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。