

保育園見学

風邪が治ってきたので、ムスメと一緒に近所の保育園の見学に行きました。

役場の担当の人は、電話せずにいつ行ってもいいって言ってたから、ふと思いついて行ったけど…

保育園の人は「見学はしてませんよ?」って…

えええーーー!!

でも、園長先生がいたので、説明と簡単に案内はしてくれました。


建物がかなり古いのと、廊下がなくて部屋から即外っていうのが、ちょっと気になったけど…

まあ、もう一個の地元にある保育園も同じくらい古いし(--;

こんなもんかなぁ?

離乳食は作ってくれないみたい。

4月なら、1歳半になってるから、離乳食終わってれば問題ないんだけど(^^;

園庭や部屋の雰囲気だと、隣の地区にある、新しくできたこども園のほうが、やっぱりきれいだなぁ。

来週、他の園も参考のために見学にいってみようかなぁ。

仕事が見つかれば、仕事先の近くの保育園も選択できるけど、保育園が決まらないと、仕事は探せないし。

こういうとき、正社員で育休とれる人がうらやましくなる~。

まあ、正社員になれなかったから、派遣してたんだけど(--;

前の派遣先で、妊娠発覚直後に、正社員の話がでたからなぁ。

そこは、正社員になるには一回契約社員で6ヶ月の試行期間のあと、正社員になれそうな人だけ正社員になれるってとこだった。

なので、産休とる時期とかぶれば、契約解除されかねない。

しかも、派遣のままなら、有給も使えたけど、契約社員になると半年は有給もらえない。

ということで、結局、目先の利益で派遣のままにしちゃったんだよね(--;

まあ、次は探すとしてもフルタイムじゃなくて、パート希望なんだけど。

早めに保育園に迎えに行きたいし。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

鼻水→熱→下痢(by母)

相変わらずムスメは鼻水は出るものの、熱もなく元気。

あー、でも、最近、ちょっとグズってるかも。

やっぱり風邪??

でも、母は、鼻水と鼻づまりで味覚障害(味がしない)、喉が痛い、発熱(1日で下がったけど)。

そして、昨日から下痢…orz

なんだろう、ここ数年、風邪をひいても元気だったのに。

こんなに、風邪の症状でまくったことなかったのに。

今週末はムスメの1歳の誕生日のお祝いする予定だけど。

それまでに、風邪治ってるだろうか(--;

そして!

1歳といえば、また予防接種ラッシュがやってくる(@@;)

今度は風邪ひきやすくなってるから、それこそ、元気なときにできるものはうけなくちゃ!!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

風邪ひいた(母)

鼻水がでていたムスメさん。

薬をもらって飲んでるせいか、本人は元気!

鼻水も減ってきたし。

しかし。

私が風邪ひいた!!

一昨日の夜から喉が痛くて、昨日は、写真スタジオに1歳の記念に写真撮りにいった。

その帰りに実家に寄ったけど、体がだるいし、鼻水止まらない。

ムスメを実母に預けて、近くの医院に行ったけど、そのときは熱はないし、喉も赤くないって。

鼻水の薬と葛根湯だけもらって帰った。

そして今日。

朝から、だるい。

昼になると、なんだか暑い。

熱測ったら、37.9度まで上がってた!!!

…どうしようかな?

明日・明後日と連休だし。

38度超えたら飲む頓服は持ってるんだけど(カロナール)

やっぱり、お医者さんに行くべきかな。

近くの医院は15時30分からしか午後の診察してないから、そこまで待って…

と思ってたら、今、熱をはかってみたら37.4度まで下がってる。

うう~ん。行くべき??

ムスメ連れて行くの大変なんだよねorz

旦那は帰り遅いし。義母は義妹が孫と里帰りしてるので、出かけちゃったし。

ムスメは隣で大暴れだしw

とりあえず、もうちょっとしてから熱はかってから、様子みよう。

自分が風邪ひいて、ムスメが元気って……

こんなに、しんどいんだねorz

(追記)

その後、30分ほどして熱はかったら37.1度まで下がってた。

薬飲んでないのに??

まあ、熱下がったなら大丈夫かな。

とりあえず、のど飴・ぬれマスク・冷えピタ装備で乗り切ろう!



人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

鼻水&少ない?

今日は、朝からムスメが鼻水ズルズル。

風邪かなぁ?

とりあえず、午前中は近くの耳鼻科は多いので午後イチに行ってきました。

喉は赤くないから鼻水だけみたいで、鼻のお薬もらってきた。

ついでに、耳掃除もしてもらったんだけど、やっぱりギャン泣きw

3ヶ月ぶりだったんだけど、前回(8ヶ月のころ)は、ギャン泣きしても掃除終わったらケロッとしてたのに。

今回は、待合室に戻ってもギャン泣き(^^;

成長した証拠かなぁ?w

1歳になってからの、予防接種大丈夫かなぁ?(^^;

そして。

ハハの体調の話。

体調っていうか、月イチのものなんだけど。

先月は9月10日に生理になって、きっちり1週間。

量も普通(と思う)

でも、今月は10月7日になったんだけど…量が少ない!!!

なんでだ?

授乳中だから、プロラクチンの影響??

それなら、いっそ卒乳するまで生理こなくていいよ(--;

量が少なくても、体のだるさは変わらないんだから。

まあ、腰痛がないだけマシか?

***離乳食メモ***

最近よく食べてた、納豆+卵+ご飯のおやき。

今日は全く食べず。卵白を別の料理に使いたいからと思って、卵黄だけにしたのがいけなかった?

卵白ないと、固まりにくかったし(--;

お昼は、午前中に出かけたところにパン屋さんがあったので、柔らかそうなパンを買って、

それをあげたら、ちょっとは食べた。

でも、野菜スープは飲まず。そういえば、朝もお味噌汁ほとんど飲まなかったなぁ。

う~ん、毎日同じだから、飽きたか。他のレパートリー考えねば。



人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

脱出(進化中)&クッキー

ムスメさん、とうとう歩行器からも脱出しましたorz

立ち上がるだけだったのに、この前、おむつ替えして手を洗いに一階に下りるついでに、母もトイレ~と思って、ムスメを歩行器に入れて、幼児番組見せておいたら…。

トイレ中に、2階からドンッという音。

慌てて上がると、歩行器の横で座ってる!!!

さっきの音は歩行器から抜け出して、落ちたのね(--;

怪我なくてよかったけど、もう、本当に目が離せない(T-T)

お母さんはトイレにも行けないよぉ~~~。

そんなときに限って、お腹下し気味なのに!!

毎日レベルアップしていくムスメに、母は追いつけないよorz


さて。なかなか食べない離乳食だけど、最近、ちょっとずつ食べる量が増えてる気がする。

ミニミニおにぎり作ったら、半分は床と服にベッタリだけど、半分くらいは口に入ってる感じだし。

そろそろ、お肉も挑戦かなぁ。

ささみやシーチキン、食べなくなってからは試してなかったし。

最近、BF拒否になってきたから、手作りしなきゃいけないのが大変だけど。

そうそう。

昨日、ふと思い立って、固めのクッキー(卵抜き+BFのかぼちゃフレーク入り+砂糖控えめ)を作ったら、ちょこっと食べれくれた♪

まあ、残ってたマーガリン使ったから、あまり大量に食べられても困るけど(^^;

マーガリンはやっぱりトランス脂肪酸が不安なので、次からはオリーブオイルで作ってみようかな。

バターがいいんだろうけど、無塩バター高いよ(T-T)

冷凍していたカボチャが半分のこってるから、今度はカボチャでクッキー作りたいな。

でも、ムスメをおんぶして作らないと、椅子から脱走するから目が離せなくてお菓子作りできないんだよね。

軽いといっても、8㎏超えたから、ズシッと重いよ(><)

簡単なクッキーが限界だなぁ。今のところ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
