

チラリと見える白いモノ

うちのムスメは、なんでも口に入れる子なんですが(かなり危険…)、抱いてたりしたら、大人の指も口に入れます。

今日も母の指を、はむはむ~。

いつものことだと思ってたら、指になんか固い感触が!!

機嫌のいいときを狙って口の中見てみると、下の歯茎に、ちょっとだけ白いモノが!!

おおお~~~!!!

歯が生えてきてる(感動)


・・・・・・・

でも。

歯が生えたら、授乳がオソロシイ・・・

噛まないでね(T-T)

やさしくしてね(*ノー゜)


***離乳食メモ***

今朝は、いつも以上にパン粥を食べないムスメ。

ふと思って、パンをトーストして、一口程度にちぎってテーブルの上に置いてみる。

自分でつまんで食べた~~!

消化にはよくなさそうだけど、いつもより食べてくれたから嬉しい。

こういうやりかたもアリなのかな?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

日々成長

ずいばいで後進ばかりしているムスメですが、両手に力を入れて、お尻をあげようとしてる!

上半身を持ち上げてる!!

ハイハイの練習かな?

日々成長してるね♪

こうやって、赤ちゃんって、突然、いろんなことができるようになっていくのかな。

寝返りもしないなぁ~と思ってたら、

7ヶ月で突然やった。

後進もいつの間にか…。

そして、次はハイハイかな。

嬉しいけど、どんどん目が離せなくなる(^^;

3ヶ月くらいまでは、寝ないし(24時間寝ない日もあった)、ずっと抱っこで気が狂うかと思う日もあったし。

私自身が涙が止まらなくなる日もあったけど。

こうやって、大きくなってると、あっという間だったなぁ。

もうすぐ、乳児から幼児になっちゃうのかな。

ちょっと寂しい気持ちもするな。

***離乳食メモ***

鮭は生鮭を買って茹でて、くずしてあげたら、結構食べた。

美味しいのかな。

今のところ離乳食で一番食いつきよかったのは、納豆だけど(^^;

あと、しらすもパクパク食べた。

やっぱり味があるのがいいのかな?

朝、パン粥(野菜スープorミルク)、野菜、タンパク質

昼、7倍粥(+きなことか、しらすとか)、野菜、タンパク質、たまにヨーグルト

同じメニューが続くから、そろそろ、新しいものを考えなきゃ。

うどんやそうめんも試そうかな。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

一歩進んで、二歩下がる

日々、後ろに進んでるムスメさん。

ちょっと前に行こうとしても、後ろにズリズリ~。

そして、器用になってるので、油断したら、ティッシュとか広告を口に入れてる(@-@;

さっきも、大人しくしてるなーと思ったら、いつの間にか、赤ちゃん用爪切り持ってた!

カバーしてたし、怪我もなくてよかったけど、かなり気をつけないと。

行動範囲が、日々広がってるから、油断したらバッグの中のもの漁ってる。

そして。

先日の記事で、長く寝てくれるようになったと書いた日から、また夜頻繁に起きてます。

3時間連続睡眠に慣れた母には、1~2時間毎に起きられるとつらいよー。

天気がいい(暑すぎず、雨でもない曇り)から、散歩にも言ってたのになぁ。

今日は雨だから散歩に行けないので、どうやってムスメと過ごそうか…。

今はいい子で、おきあがりこぼし振り回して遊んでるけど。

***離乳食メモ***

ブロッコリーが安かったので、ブロッコリー初挑戦。

ミルクパン粥に混ぜたら、なんとか食べた。

次は、鮭に初挑戦!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

すりかえ仮面が安西先生ネタを!!

今日も、ムスメと一緒に「おかあさんといっしょ」鑑賞中。

ぼーっと「すりかえ仮面」聞いてたら、いきなり

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」

ってぇぇぇ!!??

なぜ、いきなり安西先生ネタ!?

画面見たら、かたつむりの殻がバスケットボールになってたw

いやー、スラムダンク世代だとわかるけどねぇ。

あの子供たちは、なんのことかわかんないよー。

親狙い??

ちなみに、母は、中学~短大にかけてスラムダンクをジャンプで読んだり、アニメ見たり、友人に全巻借りたりしてました(^^;

全キャラ中一番好きなのは花道の友人の水戸(アニメだと見せ場多し)

バスケ部で好きなのは三井(もちろん、短髪時。中学時代や長髪時は嫌)


人気ブログランキングへ

↑バスケットボールのバナーないので、サッカーボールのバナー貼ってみる。


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

後へ進め&夏の夜の授乳(悩)

8ヶ月になって、うつぶせの状態から

ちょっとずつ、後ろに動くようになりました(^-^)ノ

ちゃんと記録しとかないと、育児日記つけてないから忘れそうで、ブログにメモメモ。

7ヶ月で寝返り。

8ヶ月で後進(回転は7ヶ月半ばくらいかな?)

歯は、まだ生えてない。

ブブブーと唾吐くのは4ヶ月あたりからしてたんだけど。

わりとゆっくりめに成長中?

でも、個人的にはゆっくり成長してくれるほうが助かるかなぁ。

授乳時に噛まれるのは怖いwww

まだ夜は3時間おきくらいに起きるけど、

夜8時に寝かしつけ開始~夜9時くらいに寝る(授乳)
 ↓
夜11時~12時に起きる(授乳、おむつかえ)
 ↓
夜2時~3時に起きる(授乳)※


というのが、最近のサイクルかな。

この中で、※のときに授乳しなくても寝てくれる日もあるだけ、ちょっと成長?

あと、長いときは、2~3時に起きずに、4時に起きたりするときも。

こうして考えると、7か月のときは2~3時間で起きてたのが、3~4時間になってるなあ(嬉)

まあ、朝4時から起きて寝ない時もあるけど(^^;

旦那のお弁当作りのため私は5時起床だから、5時になっても寝なかった場合は、旦那に託してご飯作りに1階に下りてます。

そして、強制的に6時には起こしちゃいます。

2階で一人で寝させててもいいんだけど、誰もいないと起きて泣くから。

それなら…と思って、親と一緒に起きて、朝ごはん食べて、それから授乳して8時頃から寝てる。

離乳食はちょっと食べなくなってる。

でも、母乳飲んでるし、体重減ってなければ大丈夫かな。

ところで、最近の悩み。

今日みたいに涼しい日はいいけど、数日前のような猛暑日。

汗だくで寝てるムスメさん。

無理やり起こしてでも、着替えや授乳すべきなのかな?

一応、背中にガーゼ挟んで寝させて、汗かいたらガーゼ引き抜いてるけど…

もっと暑くなったら、どうしよう。

それに、水分不足も心配だから、授乳したほうがいいのかな?

哺乳瓶が下手な子だから、昼間はストローかコップでお茶あげてるけど、夜はどうしよう。

完全に起こしたら、また寝かしつけに1時間くらいかかるし(--;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

第1686回「白いご飯に合わせるなら…」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「白いご飯に合わせるなら…」です。白いご飯炊きたてホカホカのそれを、様々な食材と合わせて美味しくいただく!最高ですね最近、ちょっと変わった卵かけごはんのレシピを見かけて今度それを試してみたい!と思っているほうじょうです。こんなことを書いていたらお腹がへりました!白いご飯と合わせるなら、どんなおかずが好きですか?自慢のレシ...
FC2 トラックバックテーマ:「白いご飯に合わせるなら…」



ムスメも気づけば8ヶ月。

8ヶ月になって、やっとパン粥始めましたw

まあ、湿疹もないので、しばらくは朝はパン、昼はおかゆにしようかな♪

さて。

記事書こうと思ったら、FC2のトラックバックテーマがあったんで、参加。

白いご飯にあわせるなら……これ、乗せて食べるってことかな?

卵かけご飯も好きだし、佃煮もいいし、漬物も捨てがたい。

でも、最近のお気に入りは「ひしお味噌」!!

地元の醤油屋さんが作ってるものが一番お気に入り(^-^)

暑くて食欲ないときに、ご飯につけて食べると美味しい。

もちろん、きゅうりにつけてもいいし。レタスにつけても良し。

今、我が家に常備してます。



人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

いたちのたぬき

ムスメとピタゴラスイッチをみてたら、

「いたちのたぬき」

という歌があった。

「いたち」から「た」を抜いて、「いち」なんだろうなぁ。

とすぐ分かったんだけど、これが10まであって、ちょっと感動。

考えた人、すごいなぁ。

「こたつたこ」も結構好きだったんだけど、こっちも母は気に入ったかもw

ムスメは特に興味示さず。

ピタゴラスイッチのオープニング・エンディングの曲になると、授乳中でもおっぱいから顔外してTV見るけど(^^;

そして、はなかっぱのオープニングまでTVにくぎ付け。

終わったとたんに、おっぱいに戻るw

Eテレ、改めて見ると、大人が見ても色々面白い(^-^)


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

ジメジメと湿気も多くて、ひたすら暑い日々が続いております。

洗濯しても、室内干しの臭いがとれない気がするし。

洗濯機も最近掃除してないなぁ~。

と思って、今、ムスメが寝たので洗濯槽掃除開始!!

いつもは市販の洗濯槽クリーナー買うんだけど、ネットで、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)というのがいいと知り、試しに1㎏だけ通販。

市販のは塩素系の臭いがするから、赤ちゃんの服洗うのがちょっと…と思ってて、色々さがしてたら、この過炭酸ナトリウムにたどり着きました(^-^)

そして、2階にある洗濯機まで1階の台所から湯をバケツで運んで…

本当は45℃くらいの湯がいいらしいけど……

3往復で疲れたんで、残りは水入れて、かなりぬるま湯(^^;

そして、過炭酸ナトリウムを投下!!

入れた途端、なんか茶色いゴミが!!!(@@;

とりあえず、このまま3時間ほど放置です。

かーなーり、汚れてそうだなぁ。

写真撮ろうと思ったけど、あまりにウチの洗濯機の汚さにやめました(^^;


さあ、見せてもらおうか、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の性能とやらを!


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

B型肝炎予防接種1回目

今日、B型肝炎の予防接種1回目に行ってきました!

これ、保健師さんからお母さんがB型肝炎のキャリアじゃなかったら受けなくていいよ~と言われてたんだけど…。

先日、小児科に7ヶ月の健診に行ったら、先生が、任意だけど、できたら受けたほうがいいと言われたのです。

任意だしどうしようかな~と、調べてみたら、佐賀の保育園で集団感染っていうのがあったらしい!

しかも、できるだけ小さいうちに接種しといたほうがいいみたいだし。

お金はかかっても、安心を買おう!!

という気持ちで、受けてきました。

(ロタは流行ってた時期だから、すぐに受けるようにすすめられて受けた)

副反応の心配もあるけど、B型肝炎になる可能性がこれで下がるなら、受けとくよ!

10年後くらいにもう一回受ける必要あるみたいだけど、まあ、その頃はまた状況変わってたり、予防接種も種類も変わってるかもしれないし(任意じゃなくなってたら、いいな~とかw)

ムスメ、久々の注射。

プスッと刺されたときは反応なし

(あれ?平気?)

薬入ってる間も静か。

(まだ、大丈夫?)

抜いた瞬間、ギャン泣き!!!

ああ、やっぱり痛いよね…

次は4週間後。

頑張れ!!!



人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

意外と美味しいレタスチャーハン

いつも、16時半~18時あたりまで、娘とEテレを見てるのですが、

最近

クックルンの歌が離れない(^^;

アニメも実写もイマイチな雰囲気の番組なんだけど、つい見ちゃうんだよねぇ。

アニメはギャグだと割り切れば結構面白いかも?と思えてきたけど。

実写部分はまだ見てて、なんか痛々しいというか、見てるのがキツイときもあったり(^^;

まあ、フツーの子たちだから仕方ないのかな?

むか~し見ていた「ひとりでできるもん」も、棒読みだった気もするしw

それにしても、歌が離れない!

気づけば、く、く、くっくる~ん♪と頭の中に流れるw

そして。

この前、お昼に何食べようか悩んで、レタスチャーハンを思い出して作ったんだけど、卵とレタスだけなのに、美味しい!

手軽だし、何もないときは、これいいかも。

これ以外は今のとこ作りたい料理はないかな。

まだまだ、子供向けだもんね。

子供向けで思い出したけど「キッチンのお姫様」っていう漫画を親戚の子が買ってて、あれに載ってたレシピも簡単そうだったな。

ただ、その漫画が手元にないから作れないけど(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ストロートレーニング

昨日、地元のドラッグストアに前からネットで気になってたストローマグを発見したので、さっそく購入。

ラクレのいきなりストローマグから開始できる「コップでマグ」

(アフィはしてないんでリンク貼ってないです)

ネットだと、おでかけ用とセットなんだけど、おでかけに使えるのはピジョンやリッチェルのがあるんで、家用に「コップでマグ」だけ購入。

これ、蓋の黄色い弁を押したら中身が出てくるので、紙パックで練習しなくてもいい!

しかも、紙パックのストローって固いから、ちょっと心配なんだけど、こっちはシリコンで柔らかいから安心だし。

昨日は、黄色い弁を押して飲む練習のみ。

そして、今日飲ませてみたら、最初は黄色い弁を押したけど、次は自分で吸った!!

おおおー!予想以上にイイ!!

ただ…

吸い込む量が自分でまだ加減できないから、飲んだ途端口から

だぁ~~~

と出すから、タオルは必須(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

パンってどうなんだろう?

離乳食を2回にしました!

朝は眠いのか、昼のほうがわりと食べてくれる感じ。

しかし、食べる量は増えない…。

10倍粥はもうダメかなぁ。7倍にしたほうがいいのかな?

そして、離乳食レシピ見てると、パン粥ってあるじゃないですか。

最近、自分で簡単なパン作りに挑戦してるんだけど、パンって…

マーガリン、砂糖、塩を入れるんですが!

あと、牛乳入れるレシピもあった。

離乳食初期って、油や塩分や砂糖はダメなんじゃないの?という素朴な疑問が…。

それ以上に自分で作ってみて、売ってるパンって、きっと添加物多いんだろうなぁ~と漠然とした不安も出たり。

まあ、BF買ってる時点である程度の添加物は入ってると思うけど。

あと、赤ちゃんせんべいも(^^;

気にしないのが一番とはいえ、なんだかちょっと気になりました。

ちなみに、うちはまだ、小麦や卵は与えてません。

そろそろいいのかもしれないけど、アレルギー出ても可哀想だし。ゆっくりでいいかなーと。


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

【モニター】

プレモノで「プレミアージュ」のモニターに当選しました!

サンプルだと思ったので、てっきり小さい箱で来るかと思ったら大きくてビックリ!!

プレミアージュ



早速使ってみました。

ノンシリコン自体が初だったんですが、キシキシしないし、洗いあがりも普通のシャンプーと同じ感じ。

コンディショナーもしっとり。

いつもはドライヤーの前にトリートメント代わりのヘアオイルをつけるのですが、オイルなしで乾かしてもいい感じ。

朝も、しっとりしてるかも。

まとまりは、さすがに癖毛なので、あまりまとまってないかな?

こればかりは髪質のためしょうがないです(^^;

あと気に入ったのは匂い!!

苦手な人もいるかもしれないけど、私はかなり好み。

いつも通ってる美容院のシャンプーに近い匂いだけど、それよりもキツくなくていいです。

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
