

セロリ

今朝、離乳食として初セロリに挑戦!!

ストックしてた離乳食用冷凍野菜がなくなったので、

スープにするためのセロリ、トマト、玉ねぎを大人用に味付けする前にとって、

刻んで、ついでにカボチャも混ぜて、味噌汁の上澄み入れて与えてみた。

結果。

3口で終了(T-T)

セロリがダメなのか、単に食欲がないのか…

とりあえずスープはまだ味付けしてないんで、お昼にリベンジかな。


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

初ハイハイ&初スイカ&初歯ブラシ

昨日から実家に1泊してました。

ちょうど、姉の子も遊びに来てたから、にぎやかでムスメさんもハイテンション!

そのせいなのか、実家の母(ムスメの祖母)が上手なのか……BFが美味しかったのか……

お昼ご飯に80gのBF完食!!

いつも、半分くらいしか食べないのに(--;

でも、そのあと姪たちと遊んでたら、いきなりハイハイ!!

おおおー!!

と喜んでると、お昼ご飯リバース(^^;

まあ、本人元気みたいだから大丈夫かな~。

そして、今日はいつも通り半分くらいしか食べなかった(--;

ちなみに、実家にスイカがあったので、初スイカ!!

結構おいしそうに食べてた。

そして、ピジョンの「乳歯歯ブラシセット」を買ったので、一番最初の6~8ヶ月のを与えたら、ハムハムしてます。

歯が生えてきてるから、ちょうど気持ちいい?

でも、油断すると逆の持ち手なめてるけど(^^;

これで、すんなり歯ブラシに移行したらいいんだけど。

どうなるかなぁ~。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

離乳食ネタ切れ中

最近・・・野菜の値段高いですよね!?

それはさておき。

離乳食のネタ切れ中です。

基本形
おかゆ(7倍粥)+野菜スープ?+たんぱく質

だけです(^^;

野菜スープ?は、

①にんじん、じゃがいも、玉ねぎ(あればキャベツ)を切る

②鍋でコトコト煮る

③ミキサーでガー!

④鍋に戻して、再度煮て、コーンスターチでとろみつけ

というお手軽なもの。

たんぱく質は、豆腐、納豆、鮭、ちりめんじゃこ、卵黄をローテーション。

あ、あと、最近はこれにBFのくだもののジュレ+プレーンヨーグルトもつけたり。

おかゆをたま~に、パンに変えてみたり。

ということで、野菜が・・・野菜が、なんか代わり映えしない!!!

でも、いまホウレンソウも小松菜も高くて(T-T)

トマトも手に入ったらたま~にあげるけど、あまり食べない。

野菜スープ?大匙1.5、おかゆorパン大匙1/2~1くらいしか食べないけど。

もっと別の食材挑戦しないといけないかな~とは思うんだけど、時間がなくて(--;

台所にクーラーないから、昼間の作り置きは地獄なので、朝早起きして作るしかないのです。

夜は隣で寝てないと、ムスメがすぐに目を覚ますし、何より、私が眠い(^^;

簡単で手早く作れるものがないかなぁ~。


あと、そろそろ9ヶ月だし、赤ちゃん用食器って必要なのかな??

今は、小鉢に入れてやってます(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

上の歯~♪&子育て支援?

下の歯は1本しか生えてないのに、上の歯が2本ほど白く覗いてます。

かみ合わせ悪そう(^^;

そのうち下の歯もいい感じで生えてくれるかな~♪

でも、この状態で指を噛まれると痛い!!

下の歯だけより、かなり破壊力が・・・(T-T)

そして、今日は役場の隣にある文化センターに行ってきました。(車で5分ほど)

そこの1室が空いてたら、いつでも子供を遊ばせていいって聞いたので。

今日はたまたま空いてたから30分ほど、ムスメを放流w

おもちゃもない(滑り台があるだけ)広い空間だから、結局、母のバックを狙って遊んでました。

もうちょっとでハイハイしそうなんだけどなぁ。まだズリバイ。

しかし、この部屋は7、8月は予約でいっぱいらしくて、あと1,2日しか空いてる日はないらしい。

じゃあ、ちょっと遠い(車で20分ほど)けど、同じ市内の、子育てサロンに行ってみようかな~と思ったら、そこは年会費が必要らしい(--;

年会費払うほど通わないと思うから……パスかな(--;

次に近いのは、車で40分ほどの同じ市内(でも、市町村合併前は隣の隣の町になる)の子育てサロンかなぁ。

でも、遠いし、飲食禁止だから授乳も気軽にできないんだよね。

そうなると、次は隣の町(車で40分くらい)の子育てサロンが一番条件はいいんだよねぇ。

1日1家族100円だけど、出入り自由で授乳もできるし、お弁当持参でもいいらしい。

・・・・・・ただ、遠いorz

それなら、いっそ実家に帰りたい~!(車で60分弱)

部屋の中にひきこもりはツライし、夏休みだから近所の子がうろうろしてて、あまり散歩したくないし、

ムスメの気分転換にも他の子と交流させてみたいんだけど、田舎って、なかなか難しい(--;

ちなみに、私は最近、近所の子供恐怖症なのです(^^;

先月くらいに近所の子と話してて、その中の一人がやたらと家の中を見たいって言ってくるから、対応に困って困って・・・

旦那に相談しても「適当にあしらっとけ」って言うし。

実家なら叱るのに!!

義両親と旦那が自営業だから、近所づきあいもあるだろうし、嫁の立場で強く言えないのがツライ。

義母に相談しても「困るのよね~」としか言わないし。

ってことで、子供の声がしたら家の中でひきこもってますorz

情けないなぁ~(><)

ま、手足口病が流行ってるらしいから、子供が多いとこにはいかないほうがいいのかも!

と思うことにしよう。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

おしりふりふり♪

たまたまかもしれないけど、「いないいないばぁ」のオープニングにあわせて

ムスメが四つん這いになって、お尻を左右にふりふり~~♪

可愛い~~!!!

動画!動画!!と思ってデジカメ準備したときには終わってたorz

こういうとき、ハンディカム欲しくなるなぁ(^^;

そんなムスメさんは、昨日の夜、20時に寝かしつけ開始してから約1時間、

父、ムスメ(ベビー布団)、母の布団をゴロゴロ転がりまくってた。

(母は転がったムスメをもとの位置に戻す仕事をずっとしてました)

0時過ぎにも起きて徘徊してたし。

そして、午前中は買い物に出かけたので、あまり寝れなかったせいか、午後からは2時間強の昼寝!

といっても、1時間ほどで起きておっぱいタイム。そしてまた寝る。

母がそばから離れると察してぐずるから、隣でトントン…の繰り返しだったけど、

よく寝るようになったなぁ。

前は1時間寝たら長いほうだったのにね。

***離乳食メモ***

今日は朝、そうめんに挑戦!

最初は調子よく食べるかと思ったけど、やっぱり喉につまるのか、ゲホゲホ。

昼に久々に粉ミルク(試供品)でパン粥作ったら、こっちはわりと上手に食べたけど。

やっぱり量は少ないなぁ。

9ヶ月になったから、3回食にしようかな~とは思うけど、固さはまだモグモグ期くらいのほうがいいのかなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

久々に漏れた

何が漏れたって・・・

ムスメのうんちでもなく、ムスメのおしっこでもなく・・・

母の母乳が!!

今朝、右で授乳してたら、なんか冷たいなぁ~と思ったら、左のブラとキャミがびしょ濡れ><

ミルクパットがずれて、漏れまくってたorz

相変わらず片方飲ませてると、逆が製造しちゃうなぁ。

6ヶ月くらいまでは張るから気を付けてたけど、最近は油断してた。

母乳がピューピュー飛ばなくなったから添い乳もできるようになったと浮かれてたけど、

やっぱり授乳時間空くときは、抱っこじゃないと危険だわ(^^;

そして。

旦那との冷戦(?)は、昨日あっさり旦那の態度が戻ってた。

1週間くらいは私のこと無視するか、キツイこと言ってくると覚悟してたけど、案外早かったなぁ。

なので、胃痛、めまい、頭痛はなくなりホッ。

しばらくはケンカの原因になることには触れずにおこう・・・。

落ち着いた頃を見計らって、ちゃんと話しないとなぁ(--;

また不機嫌になるんだろうけど(困)

しかし、昨日はムスメをお風呂に入れた後、飲み会に行った旦那さん。

帰ってきてから寝れないのか爆音で音楽聞くなよ・・・

しかも、扇風機を中でガンガンつけるし(いつもはムスメのために弱にしてる)

ムスメはすやすや寝てたから文句言わなかったけど、私は音楽のせい+ムスメに冷風が当たってないか心配で寝不足orz

朝、ムスメと朝寝しようと思ったら、ムスメは30分ほどで起きるし(--;

眠いよ~

***離乳食メモ***

今朝は大好きな納豆にしたのに、イマイチ食が進まないムスメさん。

最近マンネリな味だから飽きたかな?

ごはん+野菜スープ+たんぱく質

にして、たんぱく質は毎回変えてるんだけど、もっとレパートリー増やさないとなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

ベビーマッサージ

昨日は朝からベビーマッサージに行ってきました!

車で1時間くらいかかって遠かったけど、近場にないので仕方ない。

ムスメは上に向けて転ばせると嫌がって泣くから大変だったけど・・・

でも、周りのお母さんたちは嫌な顔しなかったし(2人目、3人目なのかな?)

雰囲気のいいとこだったから、行って良かったな。

その場で、母乳あげてもよかったから楽だった~!

ベビーマッサージ、家でも実践したいけど、紙見ながらだと、なかなか難しい(^^;

ムスメは脱走するし。

とりあえず、機嫌のいいときに実践かな?

地元の子育てサークル(1回しか参加してないけど)は、ムスメより大きい子ばかりだったから、

ムスメが一番大きいくらいの月例で、なんか不思議な感じ。

大きくなったなぁ~。

そして、小さい子見ると、次が欲しくなる(笑)

しかし!!

以下、愚痴なので、嫌な方は読み飛ばしてくださいね。




一昨日の夜、旦那とちょっとしたイザコザがあり、昨日の朝から旦那がずーーっと不機嫌!

子供の前でケンカしたくないから何も言わずにいるけど、旦那の言葉の端々のトゲのせいで、

私は胃痛中(--;

昨日の夜は食事中に座ったままなのに、めまいもするし。

まあ、私も結婚直後に一か月くらい情緒不安定で、旦那に会うのが苦痛で、顔も合わせたくない時期があったから・・・と思って、何も言わず、できる限りいつも通りにして我慢中。

しかし、旦那が帰ってくると、また昨日の夜みたいにめまい、頭痛が復活しそうで怖い(--;

今は胃痛だけなんだけど。

でも、今は子供がいるから母乳のために頑張ってご飯食べなきゃ~!

旦那のことを完全無視できたら楽だけど、子供がいるからそうはいかないし。

じっくり話したくても、忙しいからって聞く耳もたず・・・だし(--;

とりあえず、一週間頑張ろう。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

耳掃除

昨日の携帯からの投稿、写真の向きが横になっちゃうかぁ~

古い携帯だし、仕方ないかな。

今日は、3ヶ月ぶりに耳鼻科に行ってきました。

というのも、ムスメさんが最近やたらと耳を掻くので気になって…

結果としては、耳垢がたまってただけみたい。よかったよかった。

2~3ヶ月に1回は耳掃除に来て下さいと言われちゃったけど。

ついでに鼻と喉も見てもらえるから定期的に行くのはいいかも。

ムスメはギャン泣きしてますが(^^;

その耳鼻科で、今日、母親は茶髪(多分染めてる)で、幼稚園くらいの女の子が母親より薄い茶色の髪でビックリ。

地毛・・・かな?

でも、ちょっとまだらにも見えるけど(--;

まあ、地毛だと思いたい・・・

ヨソサマのことなので色々いう気はないけど、個人的には小さい子供が髪を染めてるのは好きじゃないです。

だって、大人が染めても地肌が痛くなるような液なのに、子供の敏感な肌に・・・って思ったら怖い(--;

そう思うのは私が髪を染める液に弱いせいかもしれないけど(^^;

美容院で染めても、涙出るほど痛い(><)

まあ、最近は黒のまま染めてませんが。

次は白髪がでてきたら染めようかなw

***離乳食メモ***

今日は、お味噌汁を薄めて野菜スープに混ぜたらよく食べた!

でも、朝は旦那の用事で、旦那を送っていかないといけなかったから、あまりゆっくり食べさせれなかったから、たくさんあげれなかった。

お昼はゆっくり食べさせてたつもりなんだけど、7分粥あげてたら、またもやリバース。

うぅ~ん、おかゆは相変わらず飲み込み下手なのかな?

その後、BFのトマトとフルーツのジュレはよく食べてた。

ただ、これ甘いから1ビン全部あげていいか悩んで、3分の1くらいでやめちゃったけど。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

携帯からテスト


試しに携帯から写真投稿テスト

ハイハイ?

只今、ハイハイに向けて両手と膝をついた四つん這い体制のムスメさん。

昨日まで、なかなか四つん這いもできなかったのに、進化したなぁ(^-^)

しかし。

母子手帳にハイハイは何月何日にしたか書く欄があったと思うんだけど、

ハイハイの定義って、前進したら?

シャカシャカ動いたら?

どこからがハイハイ??

同じように一人座りもよくわからない(^^;

座らせたら座るけど、一人じゃ座らないし。

***離乳食メモ***

今日から、ちょーーっとだけ味付けをしてみました。

野菜スープにとろみつけて、醤油を一滴・・・

すると、いつもより食べた!!

やっぱり、そろそろ味がついたもののほうがよくなったのかな?

でも、おかゆは相変わらず飲み込むのが下手で、むせてる(--;

そろそろ5分粥にしようか悩んでるけど、7分で飲み込めないなら、様子みたほうがいいのかな?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

うつぶせ始めました

昨夜あたりから、ムスメがうつぶせ寝を始めました。

いつもはコロコロ寝返りして起きたらそのまま目を覚ますのに、

コロコロ~してうつ伏せになると、そのまま顔を突っ伏します。

そして寝る!

苦しくないのかな?

そのうち寝返り帰りして上に向いたら、ほっぺに布団やバスタオルの型がくっきり…

でも、すぐにとれるんだよね。

羨ましい!!!
これが若さなのね(T-T)


今も、朝寝(?)のときにうつ伏せになって、頭からゴンッとしてたけど、トントンしたら寝たw

***離乳食メモ***

買い置き冷凍してたパンがなくなったので、今日からまた朝・昼おかゆ。

先日、BFのうどんをよく食べてたからうどん作ってもいいんだけど、

うちの台所クーラーないので、ガスでぐつぐつ煮る系は暑くて無理(--;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

とんだ!?

一昨日の夜、実家に一泊してました。

上げ膳据え膳で、幸せ満喫~♪

そしたら、昨日の夜中に突然胸にしこり&痛みが!!

実家で普段食べない肉とか、おやつとか食べまくったからか!?

しかも、おじいちゃん&おばあちゃんが遊んでくれるからムスメは、いつもの授乳時間にはあまり飲んでくれなかったし。

ムスメにおっぱい飲んでもらって、なんとかしこりは消えてます(^^;

そして、本日はいつも通りムスメと二人きり。

田舎でクーラーなくても涼しい実家と違って、旦那の家は2階の部屋だから暑い!

クーラー切ったら汗だく(--;

除湿にしたり温度設定28度で、つけてます。

そんな中、ムスメが新しい(といっても、姉の子のおさがり)おもちゃで遊んでます。

うつ伏せから、両手を突っ張って上半身起こすのはよくやるんだけど、

今朝からこれにプラスして、足を突っ張って「へ」みたいな姿勢に!

ひざ立ちでハイハイしないのにいきなり立つの?

と思ってたら

さっきは、上半身起こして、ひざ立ちに近い恰好で、お尻を前後に振り、その勢いで!!

下半身浮きましたけど!!

飛んだ!???


一回しかやらなかったけど、びっくり(笑)

こういうとき、ビデオカメラ欲しくなるなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

パンパースMさん、ありがとう!

いつも快調なムスメのうんち。

でも、ここ2日ほど出てない。

便秘かなぁ?

今日出なかったら、綿棒浣腸(苦手)かな~。

と思ってたら、出た!!!大量に…orz

しかも、大人並みに臭いorz

お腹の中でたまると、大人だって臭くなるもんね(^^;

そして、そんな大量うんちを漏らさず受け止めてくれた、パンパースMさんありがとう!!

メリーズSと大きさの差がいまいちわからないとか言ってごめんなさい。

吸収力と漏れ防止が違ったね!

Sなら、確実に漏れてたね……。

それにしても、毎日暑い!!

暑いとベビーカーで散歩できない→家の中にヒキコモリ→あまり遊ばない→夜起きる

ムスメちゃん、ここのとこ、夜起きて1時間くらいゴロゴロ~しまくりです。

そうなると母も寝不足になって、昼寝しちゃって昼に遊ばないから、また夜寝ない……と(--;

育児相談で、保健師さんに聞いても、「手遊びとかしてあげてください」って……

手遊び……知らんよ><

とりあえず、新生児のときから好きな「行くぜ!怪盗少女」とか「女々しくて」とか歌って、踊ってみるか…

母ちゃん、もう年だから踊れんよ…orz

***離乳食メモ***

昨日から卵黄開始!

耳かきひとさじくらいから~って書いてあったんで、昨日は本当にちょっとだけ。

問題なし!

今日は、いつもあげてるスプーン一杯分くらいをスープでのばして。

問題ないみたい。

明日はもうちょっと量増やして大丈夫かな?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

噛まれた!

今日は暑いんで、こまめに水分補給……と思って、授乳してたら、

噛まれた!!!

痛いよぉ~~~(T-T)

いつもは、おっぱいで昼寝させるんだけど、今日は無理かな。

もうちょっと遊ばせて、おなか空かせて、ちゃんと飲んでくれるときにならないと、また噛まれそうで怖い(^^;

そうそう。

パンパースMは、メリーズSよりもギャザーがきっちりしてるのか、

最近の娘のゆるゆる~なう○ちにも対応!でした。

それにしても、今日は3回も出たけど…

ひじき効果?

それとも、暑くて逆に冷えたかな?(心配)

まだ離乳食<母乳だから、う○ち自体、ゆるゆる~なので下痢かどうか判断しずらい(--;

***離乳食メモ***

今日初挑戦のシーチキンは特に問題なし。

ただ昨日、今日と、お昼にプレーンヨーグルトを食べさせてたら、吐いた。

具合悪そうな感じじゃないけど、ゴホゴホむせてリバース。

ヨーグルト自体は前から食べてるから問題ないと思うけど。

たまたまなのか、もしかして、冷たすぎたのかな?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

パンパースM

ずっと使ってるメリーズSが、そろそろきつくなってきたんで、紙おむつを買いに…。

よく使ってたメリーズとムーニーは、安売りしてなかったから、悩んでパンパースのM購入。

グーンが安かったけど、S買ったときにお腹まわりが赤くなったから、あわないのかな~と思って断念。

パンパースは生まれた産院で使ってたから、多分大丈夫かな?

しかし。

パンパースMとメリーズSの大きさの差がわからない(--;

同じくらいに見える。

お腹周りがちょっとゆるい?

まあ、パッケージに書いてある「10時間吸収」に期待かなw

でも、夜は2~3時間で起きるから、ムレるようならおむつ替えしたほうがいい気もする…。

メリーズのほうがメッシュっぽい生地だった気もするし。

まあ、なくなるまでは様子見です。

そういえば最近、近所でメリーズが品薄と書いてあるんだけど、なんでだろ?

***離乳食メモ***

今朝は、ひじきに初挑戦!

パン+味噌汁のパン粥と、ひじきを混ぜて食べさせたら、普通に食べてた。

食は細いけど(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

スルメに夢中

ムスメさんの最近夢中なもの。

それは。

スルメ(あたりめ)

塩分の少ない、無添加なものをしゃぶってます(^^;

母の実家で与えられてから夢中。

飽きると投げるけどw

手や口が、生臭いよ~

sP1020301.jpg

そして。

母は、おなかが空いたよ~。おやつないなぁ。

自作したいけど、ムスメがやんちゃなので、なかなか自作する時間がない。

買い物行こうかなぁ。

***離乳食メモ***

相変わらず、食の細いムスメ。

食べる意欲はあるんだけど、5口くらいで、口を開けなくなる。

パン戦法も、投げまくりなので、いったん止め。

そうめんかうどうんを試すか?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
