

バイバイ、マスター?

日曜日に実家に行ったら、突然バイバイを始めたムスメさん。

最初は偶然かと思ったら、Eテレ見ながら、TVの中で「ばいば~い」と言うと、手を振る!

あ!理解してやってる!!(嬉)

嬉しい成長だわ♪


・・・でも、バイバイのときに、舌をベーッと出すのはなんで??

舌はいらないよ~(^^;

******追記*****

Eテレの「いないいないばぁ」のワンワンの声がチョーさん(たんけんぼくのまち)だっていうのは知ってたけど、検索したら、中の人もチョーさんがやってるって!

びっくり!!

元気だね…。

たんけんぼくのまち、リアルに見ていた世代です(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

気づけば10ヶ月

ハッと気づけば10ヶ月になっていたムスメさん。

なかなか寝返りしないなぁ~なんて思ってたのがウソのように、コロコロ。

そして、ズリバイからハイハイするようになったと思ったとたんにつかまり立ち!

さらに、カラーボックスの三段目にも手が届くようになって、本を引っ張り出して食べるorz

絵本が齧られてボロボロ・・・。

でも、ダメっていうと振り向くから、わかってやってる??

後追いも悪化中で、寝てるとき以外はトイレも洗濯もの干すのもギャン泣き(^^;

大きくなったよねぇ~。

ふすまも開けようとするから危険!!

今なら、数か月前の寝返り遅いのかな?とちょっと心配していた自分に「寝返りしないほうが安心だよ」と言いたい!!

でも、離乳食は、日に日に食べなくなる。

今日は涼しかったから食べるかと思ったら、やっぱりダメ。

口にスプーンで入れたら、一回自分の手で口の中のものを出して、また食べる・・・ならいいけど、いらないものは捨てる。

仕方ないんで、今日は、つかみ食べ用に、フレンチトースト、ニンジン、かぼちゃ、うどん、とそろえたけど、3口くらいで終了。

散歩か、遊びに連れだして疲れたら、もっと食べるようになるかなぁ?




人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

9、10ヶ月健診

今日は、市の9,10ヶ月健診に行ってきました。

田舎なので、3,4ヶ月の子と同時で、しかも、2地区(市町村合併前の2つの町)合同。

私が到着したときは3番目だったけど、気づけば16番くらいまで増えてた!

同じ10ヶ月の子がいるお母さんと珍しく(人見知りの私としては)話が弾んでたんだけど・・・

健診で呼ばれているうちに別々になって、結局、連絡先までは聞き出せなかったorz

隣の地区の人だから、もう会えないかなぁ。

優しそうな人だったし、私と同じで第一子で、1歳になる頃には仕事探したいって言ってたから、もっと色々話したかったなぁ。

そういえば、その人から、隣の地区では保育園が定員いっぱいと聞いてびっくり!

うち、隣の地区より田舎だから空いてるだろう~と気軽に構えてたんだけど、これは、真面目に行動しなきゃいけないかも(><)

でも、ムスメと離れるのはちょっと寂しい・・・。

将来のこと考えたら正社員がいいけど、娘との時間を考えると、フルタイムよりパートのほうがいいんだよね。

まずは、仕事探さなきゃ・・・だけど(^^;

ムスメさんは、食が細いわりには、身長・体重問題なし!

すくすく成長中です。

今日は、帰りに冷凍うどん購入。

この前うどんをよく食べてたから、今日の夜はうどんを煮てみようかな。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

離乳食固すぎ?

相変わらず、離乳食をあまり食べないムスメさん。

でも、麺類は好きみたいで、昨日の夜、大人用のざるうどんの一部を小さくカットして、BFのあんかけをかけたら、比較的よく食べた。

手作りだと、味が気にいらない?

と思って、昨日買い物ついでに9ヶ月用のBFを買い込んだんだけど、食べさせてみたら、口に手を入れて出す状態。

もしかして、9ヶ月は固すぎる?

歯は上は4本生えてるけど下は1本しか生えてないから、噛みにくいのかな?

もうちょっと7ヶ月くらいの固さに戻してみようかな?

でも、せんべいやボーロはよく食べるんだよね(--;



人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

寝てるけど、眠い

最近、ムスメさんがよく寝るようになりました。

といっても、夜中に1回は起きるけど。

でも、でも!!

ずっと3時間ごとの授乳とか、ひどいときは1時間ごとに起きたりとか、続くと思ってたんです!

嗚呼、やっと終わりがきたー!!

と喜んでたら、また、ちょくちょく起きるんだろうなぁ(^^;

まあ、よく寝るのは、旦那さんがお盆休みだったから、日中あちこち出かけたり、遊んでもらって体力使ったからだろうけど。

そのせいで、母は昼寝できてないから眠いよ。

夜、前より寝てるはずなのに、眠い~。

明日から、また二人きりの生活。

体力有り余ってきているムスメにどう対応していいのか(--;

そして、離乳食は相変わらずの少食。

つかみたべしたいのかな?と思って、おやき作っても、吐き出した(T-T)

麺類が一番好きみたいだけど、調子に乗って食べると、リバース・・・orz

結局、あまり食べてないよ?

20日に10ヶ月健診に行くけど、体重増えてないかも~。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

つかまり立ちからの~伝い歩き

最近、つかまり立ちができるようになったと思ったら、あっというまに伝い歩きも・・・。

パソコンしてると、パソコンとマウスを奪いにやってくるから、パソコンに向かう暇がない(><)

今も狙ってくる!!

ESCキーや、TABキー連打してくる~~!!!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

オートミール

暑い日が続くせいか、ワンパターンの食事に飽きたのか、ムスメさんの離乳食がまた小食に戻ってます。

3口くらいで終了のときもあるし。

おかゆがダメなのか、飽きたのか・・・。

悩んで、試しにオートミール購入。

これ、楽だ~~!!

作るのも簡単だし、スープやBFと混ぜたら、意外によく食べた!

食物繊維も豊富みたいだから、便通にもいいかな?

そして、勉強&楽するために、BF色々買い込みました(といっても、7種類くらい)

良く食べたものがあれば、それの味付けマネしてみよう!

今はどこまで味付けしていいのかわかんなくて、ほぼ、素材の味だし。

・・・そして、素材の味すぎて食べないし(--;

あと、そろそろ手づかみ食べも始まったから、パンを小さくちぎってあげたんだけど、

こちらはお気に召さなかったらしい。

ちょっと前はパンよく食べてたのに。

同じく、豆乳も最近NGっぽい。豆乳スープ、前は食べてたのになぁ。

私が牛乳より豆乳(無調整)派なので、牛乳ストックないのよね(--;

旦那も牛乳飲まないし。

仕方ないので、牛乳を久々に買ってみました。

といっても、まだ飲ませないけど。

まずは料理に使って、手作りカッテージチーズに挑戦かな?

残りは、オートミールに混ぜて私が食べようw



人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

つかまり立ち

手足口病は、かなり回復。熱もなかったので、ムスメは元気だし。

その元気なムスメはつかまり立ちマスターしました!

そのせいで、今もパソコンを狙ってくる(--;

あちこち、いろんなものを触るようになって、本当に目が離せない(><)

嬉しいけど大変だ~~。

これで、口にモノを入れないなら、ある程度自由にさせるんだけど、うちのムスメさんは、すぐに口に入れるから・・・。

薬や化粧品とか引っ張り出されたら、大変!!

ダメとはいうけど、通じてるのか、通じてないのか。

叱らない育児方法見たら、ダメというのはよくないって書いてあるし。

他の育児書見たら、つかまり立ちで、いろんなもの触り始めたら、ダメなものは「ダメ」ときつくしかるべきって書いてあるし。

何が本当なの?(==;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

ママ友と手足口病とつかまり立ち

8月になり、1日に初めて子育て支援センターに遊びに行きました!

といっても、友人+その子供たちに会うために(^^)

久々に友人にも会えたし、子供たちも大きくなってて楽しかった!

ほぼ、それぞれに自分の子供のお守だったけどね!w

こうしてみると、なんか、わざわざママ友って作る必要ないなぁ~と思っちゃった。

だって、学生時代からの友人ですら、子供優先になっちゃうくらいだから、まったく面識のなかった人とママ友になろうと頑張っても、結局、子供のこと中心だろうし。

子供の年が近ければまだ話もあうかもしれないけど、離れてたら話すことないし。

何回か地元の集まりに参加したけど、みんな知り合い同士で来てるから、なかなかその輪に入りずらい(--;

人見知りな性格もあるんだけど、子供をみてたら、お母さんたちだけでしゃべってる中に入る暇がないんだけど(苦笑)

なんか、地元の集まりは、やっぱり知り合い同士が多いせいか、子供放置でしゃべってるお母さん多くて、私はちょっと・・・と思ってしまった。

子育て支援センター(ちなみに隣町)は、それぞれみんな自分の子を見てたし、一人でいる子がいたら、保育士さんがちゃんとみてくれてたからよかった。

近場にあれば、もっと早くから利用したかったなぁ~。

でも、しばらくは行けないです。

なぜなら、うちの子が手足口病発症したから(T-T)

2日の夜に嘔吐して、3日の朝、肘と膝に発疹を発見。

熱はないけど、小児科に連れて行ったら、手足口病と言われたorz

おっぱいも飲まず、グズグズだったムスメ。

小児科で口の痛みを抑える薬もらって飲んだら、おっぱいは飲んでくれた!

そしてストックしていたBFのバナナプリンもちょっと食べた!

でも、いつも以上にグズグズ・・・。朝も昼も夜もグズグズ・・・。

まあ、仕方ないよね。

そんな病気の中、突然、つかまり立ちしました!

私がこたつのテーブルの上でパソコン見てたら、つかまり立ちして、マウス奪いに来た!!

まだ一人で座れないのに、こんな急成長しなくてもいいよ~w

あ、今日は大分回復したのか、夜よく寝てくれたので朝からご機嫌。



人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

うし




昨日、友人から牛のぬいぐるみをもらいました。

デカ!!固い!!!

上に座れるらしいけど・・・

まだうちの子は無理だなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

褒めて伸ばすのは難しい

最近は20時に寝かしつけしたら、21時までには寝てくれていたムスメさん。

しかし!

一昨日、昨日と続けて22時就寝・・・。

しかも、昨日は1~2時間ごとに目を覚ます(--;

眠いよ~。

原因はなんとなくわかってるんです。

ムスメの父(=私の旦那)が、先日子守唄で寝かしつけ成功したので、続けてやってもらおうと思ったんです。

でも、一昨日はハシャギまくりで途中で断念。

昨日も、結局1時間かかって寝なかったので、私が交代。

旦那は「俺がいるといけないのかな」とシュンっとするから、

フォローしてあげるべきだけど、こっちも寝不足なんだよ!!

でも、旦那育て(?)は「褒めて伸ばす!!」と思って、今日も挑戦するかな…。

ただ、子守唄を大声で歌うのは間違いだと指摘すべき?

ちょっとでもプライド傷つけられると、すぐに拗ねるから、旦那育ては大変です。




人気ブログランキングへ

テーマ : 寝ない赤ちゃん
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
