

脱出

買い物にいったとき、とうとうベビーカートに立ち上がるようになってしまいました(T-T)

危ないよ~。

数日前までは、立ち止まってる時だけ立ち上がってたから、レジのときに気をつけるくらいでよかったんだけど。

今日は、とうとう、歩いてる最中でも立ち上がる(--;

ベルトをきつめにしても、うちのムスメさんは小柄なせいか、カートの種類によっては抜け出しちゃうんだよ。

もう、ゆっくり買い物できないのかな…orz

明日からは、抱っこ紐も持参して、危なかったら抱っこかなぁ。

そして、脱出といえば、昨日、とうとうチャイルドシートの肩ベルトの部分から、自分で腕抜いてた!

ご飯のときのベビーチェアからも脱出するから、食事の準備・片付けのときも危険すぎる!!

とりあえず、タブレットでしまじろうの映像流したら見入って、大人しくなるから、今はそれでなんとかしてるけど…。

そのうち飽きたら、どうしようかなぁ。

台所の床にハイハイさせようにも、台所は狭すぎて無理だし(歩行器も狭くて危険)

成長して、知恵がついてる証拠だといっても、困った(--;

***離乳食メモ***

相変わらず少食のムスメさん。

80gも食べたことなし。

とりあえず、ニンジンが好きなのか、茹でたニンジンスティック渡すと、大人しく食べてくれる。

飽きたら投げるけど。

食パンは、ちょっと食べるけど、千切って投げる。

ご飯はイマイチ。

オートミールにお味噌汁混ぜて粥にすると、わりと食べてくれる。


人気ブログランキングへ


テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

プチ気分転換♪in子育て支援センター

今日は、午前中に近場(といっても車で30分はかかるけど)の子育て支援センターに行ってきました!

ママさんたちとはしゃべれないので(人見知りだし)、センターの人とちょっとしゃべったり。

ムスメをいつもより自由に遊ばせれて、ちょっとだけリフレッシュ!!

人見知り激しいので、なかなかママさんたちのサークルとか参加できないけど…

子育て支援センターなら、センターのスタッフさんがいるし、大丈夫かも!

明日も行ってみよう(^-^)♪

本当は午後もいくつもりだったけど、今日はすごい突風が吹いてるので、午後はヒキコモリ。

ムスメには絵本破られつつも、ちょっと元気になった母は、頑張るよ!!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

イライラ

最近、ちょっと家庭の事情で、家にヒキコモリ気味。

本当は友人2人と9月になったら会おうね~って約束してたんだけど、旦那からSTOPがかかり、会えない。

ちょっと凹んでたとこに、旦那から、イラッとすること言われて、イライラ。

そこにプラスして、義母と話してたら、旦那と同じようなこと(親子なので、よく似てる)言われて、イライラ。

いつもなら、なんとかやり過ごすんだけど、今日はダメだった。

ヒキコモリ生活のせいで、コミュニケーション能力落ちまくってるなぁ。

私の言い方悪くて、義母もイラッとしたみたい(怒り方が旦那そっくりなので、わかりやすい)

とりあえず謝って、義母との会話終了。

顔をあわせる気が起きない。


っていうか…(以下、完全愚痴)


私がヒキコモリになってるのは、義母と旦那の発言のせいなんだけどね(--メ

とある事情で、旦那が「近所の子供は適当にあしらっとけ」っていうから、

適当にあしらえない私は近所の子に会わないようにヒキコモリ。

そして、義母からは、近所の○○さんは困った人で、△△さんのとこは昔うちの子をいじめてと、

よくない話ばかり聞かされていたから、それが誰なのかわからないけど、

そんな話聞いてたら、近所づきあいしたくなくなる(--;

そんなの気にしない!私は私だし!!

と最初は思ってたんだけど、毎日のように、義母の話きいてたら、さすがに心が折れた。

それなのに、旦那は「ひきこもってばかりいないで、散歩して話しかけろ」とかいうし。

散歩しても、昼間はうちの近所は誰もいないんですけど!!

いても、おじいさん・おばあさんだけだよ(--;


なんかもう、つかれたよ~。

今も、義母に呼ばれて1歳の誕生日のお祝いの話あったけど、イライラしないようにしよう・・・

と思っても、ダメだった。イライラMAX。

早々に話切り上げたorz

こんなんじゃダメなんだけど。もう、誕生日のお祝いも、義母が勝手に話進めていくから・・・

もうね、勝手にしてくれって感じだわ。

旦那が、今できるだけ家にいてくれと言うから、外出も控えてたけど。

もう、無理!!

今日、久々にちょっと遠くに買い物行って、気分転換した後に旦那の地雷発言で、イライラ。

気分転換に、明日から子育て支援センターにでも行ってみようかな。

誰かと話したいよ~。

家にいたら、パソコン+TVという、ムスメにとって悪い環境になっちゃってるよ(T-T)


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

ベビーフィート、味噌汁かけご飯、テープタイプ

昨日から一泊、ムスメと二人で実家に泊りに行ってきました。

といっても、実家は農家だから稲刈りに忙しくて、夕方行って、昼過ぎには帰ったけど。

もっとゆっくりしたかったけど、ムスメと2人だと、家のほうが色々安全だし(^^;

でも、実家は広いし、涼しいし、ご飯は作ってもらえるし、洗濯してもらえるし。

それだけでも、ゆっくりできた!

実家で、実母はムスメをコンクリートの上を歩かせようとしてたけどw

でも、それを見て、そろそろファーストシューズもいるかな~と思ったり。

ネットでみたベビーフィートが気になる。

そして、実家で離乳食つくりが面倒で(汗)お味噌汁をご飯にかけて、あげたら食べた!

あれ?

ご飯苦手だと思ってたけど、もしかして、おかゆより普通のごはんのほうがいいのかな?

でも、量は食べないけど(--;

量を食べないから、どうしても母乳メインになってる。

だから、うんちもまだユルユル~。

なので、紙おむつはテープタイプのまま。

でも、そろそろ履かせるとき大暴れするから、パンツタイプも用意したほうがいいのかな?

値段的に高いから、もうちょいテープタイプで頑張りたい気も・・・w


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

まんまるおつきさま

昨日、夕方のニュースを見ていたら18時ごろには月が出ていたようなので、ムスメを抱っこして外に出てみる。

ありゃ。

うちのあたりは、まだ空がうす明るくて見えないなぁ。

その後、まだ旦那は帰ってこなかったので、19時前にもう一回外へ。

今度はきれいに見えた(^-^)

ムスメ抱っこして、きれいだねぇって、話しかけたけど、きっと、ムスメさんは見てないw

ゆっくり夜の散歩したかったけど、肌寒いし、近くでトラックが止まってなんか作業してるっぽいので、中止。

2階に上がって、部屋の網戸越しに見たけど、やっぱり、外で見たほうが綺麗な気がするなぁ。

そして、19時半くらいに旦那帰宅。

お風呂に入って、寝るのが21時前になったので、眠かったムスメは逆に不機嫌になって、なかなか寝付けず。

寝不足だから、今日は朝から寝るかと思ったのに、30分も寝ずに、今、絶好調で遊び中。

その隙に、母は、ブログ見たり、書いたりw

そういえば。

育児ブログの出産編とか読んでて、ふと思い出した。

私が出産した病院、おむつの替えかた教えてくれなかったなぁ。

最初は、おしっこサインも知らなくて、紙おむつめくって確認してた(^^;

翌々日くらいに、姉がお見舞いにきてくれたとき、初めておしっこサインの存在を知る…。

おしっこサイン、今なら当たり前だけど、妊娠したことない人にも、当たり前の常識だったのかなぁ?

私が無知すぎたのか(--;

まあ、おむつ替えの方法教えてくれない病院だから、おむつサインも知ってて当たり前と思われたのかもw

ちなみに、おしっこサインは知らなくても、おむつ自体は甥・姪のを替えたことあったので、替えかた知ってた。

あ、あと、市の母親教室でも教えてもらったしね(そこは布おむつの方法だったけど)


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

十五夜

今日は十五夜。

おだんご作って、夜は、旦那と娘と一緒に月見。



・・・・・・なーんてね。


多分、無理!

いや、絶対無理!!

娘、やんちゃだし、眠いし、ぐずるし!

旦那、多分、団子食べないし(T-T)

さつまいもがあるから、赤ちゃん用にさつまいもで団子作ろうかと思ったけど。


メンドクサイ(本音)


ま、今日も、いつもと変わらない一日かな。

もうちょっとムスメが大きくなったら、一緒にクッキーでも焼きたいなぁ。

なんて、昨日、クックルン見ながら考えてた。

ちなみに、今日はムスメさんは朝から不機嫌。

絵本かじって、口の中の紙片を取ったら泣く。

コードつかんだから、取ったら泣く。

ごはん中も、機嫌が悪いのか、いつも以上に大泣き。

今やっと寝たと思って・・・「ごきげんよう」を見たくてTVつけたら起きた!(当然か)

SHOCK話してくれないかなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

立った!

昨日、実家に遊びに行って、姪と遊んでたら、ムスメがハイハイで私のところにやってきて、

いつものようにつかまり立ちをしたと思ったら、

手を離して、

立った!!

一瞬だったけど、確かに立った!

そのあとは、気が向かないのか、なかなか立たなかったけど。

日々、成長中です。


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

発熱してても元気です

昨日から、なんだかいつもよりグズるムスメさん。

夜熱を測ってみると37.6度!!

発熱してるよ~。だからグズグズだったんだね(T-T)

でも、18時すぎてるから病院は閉まってるし。

離乳食もいつもくらいは食べたし。おしっこも出てるし。

何より、本人元気だし!(グズるけど)

ということで、様子を見て、今朝小児科に連れて行きました。

熱は37.4度。喉が赤い。足に発疹はあるけど、手足口病じゃない。

ということで、薬だけもらってきました。

前ももらった熱冷ます漢方薬。前回は離乳食始めたばかりだったし、口に入れたものはなんでも飲んだけど、今回はどうかな?

苦いから嫌がるかな?

……って、心配してたけど、湯で溶いた漢方を普通にスプーンで飲んだ!

むしろ、そのあとにあげた甘い風邪薬とシロップのほうが、進みが悪かった(^^;

薬飲んでくれてホッとしたけど、漢方平気なのかな?(^^;

今は元気に、


あれ?


大人しい?


本棚の本やオモチャひっくり返して遊んでると思ってたのに……


いつの間にか、掃除用のコロコロを持ってた!!!

待ってーーーーー!!

それ、ゴミついてるから(><)



・・・・・・orz


大人しいときは、いたずらしてるって、わかってるハズなのに、つい目を離してしまった(反省)

何も食べてないみたいで、よかった(T-T)


生理再開してから、私自身、体はだるいし、頭はぼーっとするし。

なのに、熱あるムスメは元気だし。

嗚呼、体力、つけなきゃ…。

とりあえず、今日、病院帰りに、授乳中でも飲めるって書いてる栄養ドリンク買ってみた。

効くかな、コレ?


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

子育て支援センター

先日、車で30分くらいのとこにある子育て支援センターに見学に行きました。

地区の育児相談してたら紹介してもらったから、育児相談後に着いたのが11時前。

もちろん昼食準備なんてしてないから、12時には帰る。

感想としては…

実家のある町の子育て支援センターのほうが施設も大きいし、オモチャもきれい。

入室するときも、手洗いうがいが徹底されてる。

あと、子供が自由に外に出たりしないように、入室後スタッフの人が鍵をかけたりしてる。

対して、今回のとこは、施設はちょっと狭い・・・のは仕方ないとして。

オモチャはある程度あるけど、あまりきれいじゃない・・・かも(--;

入室時の手洗いうがいは不要。

子供は自由に外に飛び出す(^^;

ちょっと・・・比べちゃいけないけど・・・不安・・・

でも、私が欲しいけど高くて買えない積み木や、木のオモチャがあったし。

何より、家にいると、ついネットやTVみちゃって、ムスメに集中して遊んであげれないから。

やっぱり、子育て支援センターに行ってみようかな~なんて。

ただ、年会費がいるから、悩むとこ。

1ヶ月に換算すると100円だから安いんだけど。

悩むなぁ。

何より、今は、私が生理中で、外に出る体力がない。

こんなに体力がなくなってるとは思わなかった・・・orz

涼しくなったら散歩再開して、体力つけなきゃ!!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

腰痛い

1年9ヶ月ぶりの生理再開。

二日目はやっぱり体がだるい。腰が痛い…。

近所の小学校が運動会の練習でうるさくて、ムスメが寝ないから、外に連れ出そうと思ったけど…

ベビーカーで10分ほど歩いたら、限界><

子育て支援センターに行こうかと思ったけど、広いとこを追いかける元気がないので、一日ひきこもり(^^;

午後からは静かになったから、ムスメも昼寝できたし。

あとは、お風呂を乗り切らなきゃ……

そういえば。ムスメさん、最近うんちは朝1回だけなんだけど、今日は朝と、午後の2回。

離乳食に使ったオートミールが効いた?

5倍粥やごはんはほとんど食べないから、久々にオートミールあげたら、これは、ごはんよりは食べた!


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

ちょ!もう!?

本日2回目の記事。

追記で書こうかと思ったけど、自分のメモも兼ねてるので別記事で。

ムスメが寝たからトイレに行ったら……

おりものシート(今朝、ちょっと気になってつけてた)が汚れてる!

えええ!!!!!

生理再開!?

母乳だから1年くらいはないかな~とか余裕でいたのに(><)

しかも、旦那の仕事が忙しくなってきたから、しばらくは私がお風呂に入れなきゃならないのに!

何より…

動き&後追い激しいムスメと、久々の生理二日目を乗り切っていけるのかな…

産後、生理痛が軽くなったっていう人もいるけど、私はどうなんだ?(ドキドキ)

とりあえず、生理再開したってことは、二人目の計画がしやするなる!!と前向きに考えよう!(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

いないいないばぁ進化&寝ながら食べる?

前回の記事で、「いないいないばぁ」って言い出したけど、手はつけないって書いたんですが。

その翌日から突然、手振りもつけて「いないいないばぁ」をやってました!!

え?何!?この進化!!!

可愛すぎる!!!(親ばか)

バイバイもちょっと進化して「いってらっしゃい」って旦那に言うと、バイバイと手を振ったり。

日々進化中。

そして。

今!

お昼を食べて(相変わらず少食)おっぱい飲んで、寝たムスメ。

寝ながら、手を口にもっていくから起きたの?

と思ったら……

寝ぼけて、なにかを食べるマネしてる!

何、この子……可愛すぎる!!!(親ばか)


こういうとき、やっぱり録画できるハンディカム欲しくなる(><)

でも、寝ながら食べるマネするくらいなら、本当の離乳食を食べてよ~(T-T)


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

いない いない ばぁ

昨日、一昨日かな?

急に「ない、ない、ばっ!」っていうようになったムスメさん。

ただ言うだけだから、なんだろ?と思ってたんだけど。

Eテレの「いないいないばぁっ」にあわせて「ばっ!!」と言ってる!

6ヶ月あたりから「いないいないばぁ」の遊びすると、喜んでたから、

ちょっと愚図ったときとか、よくやってたせいかな?

手はつけてくれないけど「ない、ない、ばっ!」と言ってる。


……あれ?

初めてしゃべった言葉って、これになるの??

「あきゃー」「あーやー」「えー」「あうー」は言いまくってるけど。

今も本めくりながら「いない、いない、いない~」って言ってるけど。

「まんま」とか「かーたん」じゃなかったか…orz

まあね。

「まんま」なんて、あまり言ってないしなぁ(私が)

「かーたん」「おかーさん」は難しいよね(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

とんねる(木のおもちゃ)


楽天で友人の子供にプレゼントするために、木のおもちゃ がりとん っていうお店で注文したついでに、うちの娘用に「とんねる」というおもちゃ購入。

本当は、白木の積み木が欲しいけど、遊ぶかどうかわからないし、値段も高いから、試しにお手頃な、とんねる購入。

意外に小さい。

これなら、軽いから3ヶ月くらいから持てたかも。

今は舐めまくって、飽きたのか、またカラーボックスに片付けてる本やおもちゃばらまき中。


保育園

あと2ヶ月ほどで1歳になるムスメ。

そろそろ保育園も考えないと…と思って、役場に行って聞いてみたら、4月までは途中入園できないらしい(--;

ええ~~!!こんな田舎で!!!

なんか、ちょっと凹み気味で、帰ってから、うっかり義母に旦那の愚痴とか漏らしてしまった。

そしたら、いつもの、方向性違う倍返し(私のときはもっと大変だったの!私たちがこんなに良くしてるのに、まだ満足しないの?と…)

余計疲れた。

旦那が将来のこと考えてないのが心配で、ちょっと愚痴っただけなのに。

なんか、違うんだよなぁ。

こっちの言いたいことが全然伝わらない。

旦那と義母は、同じ性格してるから、こういうとき愚痴ると、こっちが疲れる。

って、わかってるハズなのに、愚痴った私が悪いんだよねorz

もう、疲れた。

ムスメさんは、本棚から本を引っ張り出して、今日もかじってます。

離乳食食べずに、本、食べちゃだめ~><


人気ブログランキングへ

カジカジ

10ヶ月になって、あまり寝なくなった(夜起きることが増えた)ムスメさん。

離乳食もあいかわらず、あまり食べない。

でも、うんちはしっかり出てるから大丈夫かな?

そして!

日々、進化しているムスメさん。

昨日届かなかった場所に、今日は届く。

いろんなもの引っ張り出す。

テレビをバシバシ叩く。

……そして、とうとう……

噛まれた!!!

まだ、歯は下1本、上4本だけど、肩をガジッと!!

…………

痛い~!!!

噂には聞いてたけど、痛い…(T-T)


人気ブログランキングへ

テーマ : ** 0歳BABYとの生活 **
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
