

当たった!


11月の始めに、隣町のふるさと祭りのスタンプラリーに参加したら、コレが当たりました(^-^)
山田養蜂場のハニーラボおためしセット。
養蜂場なら、蜂蜜欲しかったけど、スキンケアも試せるなら、いいかな♪


ちょっとずつ食欲UP?

最近のムスメさんは、旦那の旧携帯(ガラケー)を持って、耳に当てるという動作を始めました。

この前はドライヤーのマネしてたり。

毎日、色々成長中??

そして、相変わらず少食なムスメさん。

でも、最近、白米を嫌がらなくなってきた!

前は一口入れたら、だーっと吐き出してたのに。

昨日、今日と、お味噌汁をちょっと混ぜてあげたら3口くらい食べた!!

お味噌汁も、前は簡単に和風だしの素使ってたけど、最近、昆布と鰹節でだしとってるのが良かったのか、前より飲むようになったし。

でも、毎朝お味噌汁に使って、夜鍋に使ってたら、昆布があっという間になくなる(--;

子供のためなら仕方ないか…。

そして、捨てる昆布をなんか別の料理にしないともったいなく思えてきた。

ごはん食べるようになったけど、相変わらず好きなのはうどんとパンかな。

うどんがちょっと飽きてきたら、チーズのせてカリカリに焼いたフランスパンとか。

パンの耳とか。

そうそう。

時々行ってる子育て支援センターで、週一回パン屋さんが来るんだけど、そこのパンがヒット!

お店を調べたら、トルコパンらしい。

なるほど。見たことないパンばかり。

でも、原料にバターやマーガリンを使ってなくて、ひまわり油とか、種類によっては油未使用のものもあるから、子供に食べさせるには安心かなって(^^)

もちろん、大人が食べても美味しいです。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

これが噂の・・・エロ社長状態!?w

1才1ヶ月になったムスメさん。

最近。

授乳中に、飲んでるのと反対のおっぱいを触ってくるんですが!!

服に手をつっこんできて、ニヤリと笑うんですが!!

ネットで見かけた「エロ社長のように胸に手を入れてくる乳児」

ま、まさか、これが!!!

読んだときは、うちの子まだ10ヶ月とか11ヶ月になっても、おっぱい触ることなかったんで、

ムスメさんは、きっとそんなことしないと思ってたのに。

まさか、1才過ぎてからエロ社長状態になるとは…www

面白いんだけど、くすぐったいし、何より、ムスメの手が冷たいから触られると寒い(><)

勘弁してください、社長www

ちなみに、まだ断乳予定はないです。

昨日、用事があって、朝からムスメと旦那と出かけたら、ムスメは大好きなお父さんがいるせいか、

はしゃいでおっぱいなしでも平気そうだったけど・・・

私が平気じゃなかった。

張って、張って、痛い(T-T)

お昼は、軽めにしたのに、おっぱい痛い・・・

でも、4月には保育園に入れる予定だから、それまでには、ちょっとずつ減らさないといけないかなぁ。

それか、夜だけの授乳で乗り切るか・・・

ちなみに、現在のムスメさん。

Eテレ見ながら、歌に合わせて手を叩いてるけど、TVにかじりつき。

引き離しても、すぐにTVに寄って行く(--;

TV切っても、TV画面に自分の姿が映るのが面白いのか、TVに寄って行く…


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

予防接種とよちよち歩き(2歩だけ)

昨日は、インフルエンザ(2回目)、水ぼうそう、おたふくかぜの予防接種に行ってきました。

全部任意だったから、高かった…orz

でも、ロタより安いか(^^;

水ぼうそうとおたふくかぜは悩んだけど、ちょっとでも症状が軽くなるなら、受けておいたほうがいいかなと思って。

今回は、ちょうど朝寝る時間になったから、グズって、待合で待ってるときからグズグズ。

先生の診察受けに、診察室に入っただけで、泣き始める。

もちろん、注射のときは大泣き。

知恵がついてきたってことなんだろうなぁ(^^;

しかし。

風邪の子も増えてきたから、気をつけなきゃ!

ムスメ抱いて、風邪っぽい人から離れて立ってたんだけど、疲れて、ちょっと座ったら、

近くにいた孫を連れたおばあさんが「あら、お友達よ~。○○ちゃん」って。

イヤイヤイヤ。

うちの子は予防接種だけど、そちらは、風邪でしょ?感染するでしょ??

「うちは予防接種できたんですよ~」

と言っても、離れる気配ないので、結局、また立ち上がって抱っこでウロウロ。

久々に1時間くらい抱っこしてたら、肩と腰にきた(--;

その後、私の実家に行って、うちの実母に遊んでもらう。

手押し車?みたいなオモチャで遊んでたら、不意に何も持たずに1,2歩、足を出した!!

おおおーーー!!!

歩いた!!

と感動。

そして。夕方。

いつものようにEテレをかぶりつき(引き離しても、すぐにTVのとこに行く)で見てたムスメさん。

不意に、つかまり立ちから手を放して、2歩ほど歩いた!!!

おおーー!やっぱり歩いたよ!!

でも。

そのあとは気が向かないのか、歩いてないけど。

そろそろ、1歳のお祝いに買ったベビーフィート履かせてみようかな♪

でも、本格的に歩き出したら、さらに、目が離せなくなる・・・orz


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

夜泣き?&なんかしゃべってる

最近、ムスメさんが、夜中に2時間毎に起きます(--;

だいたい、20時に寝かせつけ開始。21時就寝。

これは今まで通り。

そして。

24時前後に起きて泣く!(完全に起き上がって座ってるときも)

授乳で寝かせる。

2時に泣いて起きる!(同上)

トントンで寝る時もあれば、授乳するときも…

4時に泣いて起きる!

トントンで寝たり、授乳で寝たり……最悪、1時間ほど寝なかったり。

夜泣き??

でも、だいたい、授乳か、抱いてちょっとおっぱい口に含んだら安心するのか寝る。

完全に覚醒してなければ、トントンで寝てくれるときも。

しかし。

寒くなってきたので、母は授乳がツライよ~。寒いよ~。

添い乳できるから、前に比べたらかなり体は楽なんだけど。

でも、眠い~(><)

添い乳も機嫌悪いときは拒否だし(抱いて授乳しないと怒る)

これも、成長の証???

そして、一昨日の夕方くらいから、いきなり、長文を何かしゃべり始めました。

もちろん宇宙語のような理解不能な言葉なんだけど、絵本開きながら、なんかしゃべってる!

これも喃語?

「あー」「ぶー」とはちょっと違って「うきゃ、うにゃにゃ、あー、だー、うー」みたいな。

表現しずらい…orz

あ!

今朝は、Eテレの「クックルン」の曲にあわせて、「あー」「うー」「はい」と歌ってました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 寝ない赤ちゃん
ジャンル : 育児

歌ってる?

時々、手遊び歌や子供番組の歌にあわせて何か言ってるなぁ~と思うことはあったけど、

今朝「0655」見ながら、オープニングの歌にあわせて、確かに歌らしきものを歌った!

まあ、偶然??

と思いつつも「いないいないばぁ」を見せてると、やっぱり歌ってる!!

おー、すごい!!

まだ言葉は「いない、いない、だー」としか言わないのにw

歌らしきもの歌ってる!

成長したなぁ(*^-^)


……で、一晩中寝てくれる日は、いつになったら来るのかなぁ(遠い目)

最近12時ごろと、4時に起きるから、授乳で無理やり寝させるけど、おっぱいなかったら、どうやってこの子を寝させればいいのか。

むしろ、断乳したら寝てくれるようになるのか…


人気ブログランキングへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

うどんブーム去る

どうやら、ムスメさんのうどんブームは去ったようです。

うどんなら、食べてくれてたのに、今は投げ出し始めたorz

まあ、毎日うどんだと飽きるよね(^^;

で。

最近は、薄力粉とベーキングパウダーのパンもどき(砂糖、塩、水だけで作る。卵・牛乳なし)作ったり。

麩でラスク風にしたり。

色々試してるけど、昨日食べたものが、今日は食べなかったり。

なかなか絶対に食べるもの!がない。

不意に、ニンジン食べたり、玉ねぎ食べたりするし。


今日は久々にパン(超熟)買ってきて、軽く焼いて渡すと、白い部分のみは投げて、耳のところ食べてたし。

でも、ご飯はやっぱり食べてくれない(T-T)

うち、ご飯派なのになぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

食欲の秋

何故だろう?

生理終わりあたりから、食欲が止まらない!!!

食べても、お腹空いた感じがしたり。お腹空いてないのに欲しくなったり(T-T)

ムスメは相変わらずの小食。

しかも、日によって、欲しいものがうどんだったり、パンだったり。

なので、ちょっと多めに作って様子見。

食べなかったら、私が残りを食べてる。


……やばい。これ。


絶対、太る。

いや、今既にやばいんだけど。

散歩したくても、ムスメがベビーカー拒否だから、ついつい散歩じゃなくて、車で子育て支援センターか、スーパー(スーパーのカートには乗る)

ほとんど歩いてないのに、食欲が落ちないよ(T-T)

母の食欲の半分を、ムスメにあげたい!


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

母<祖母&月イチ

11月1日から月イチのモノが始まった私。

今回はきっちり量も期間もありそうな予感w

先月はなんだったのかな?

そして、この三連休は旦那が仕事してたので、

日曜日と月曜日は、娘と2人で実家に遊びに行きました。

日曜日は実家の町内で開催してた「もみじ祭り」見に行ったんだけど、雨+あまり紅葉してなくて残念。

そして、月曜日は忘れ物を取りに実家へ(^^;

そのついでに、姉の子も遊びに来てたんで、兄の長女(中学生)、姉の長女(5才)、うちの長女(1才)と女三人と遊んでました。

主に中学生のお姉ちゃんはうちの子の面倒見てくれたんだけど(お世話になります)

そして、ハハである私は、楽させてもらおう♪状態を期待。

というのも、実家に帰ると、おばあちゃん大好きっ子の娘は、私の実母にくっついて離れないw

私が姿消しても平気なのに、おばあちゃんがいなくなると、後を追いかける…。

これは楽だわ~♪

と思ったんだけど……実は、思わぬ伏兵が!!

姉の5才の子が、私にベッタリで「抱っこして」「なわとび見て」「こっちであそぼう」って。

可愛いんだけど、大変~(><)

5才くらいになると、遊びの相手が大変だわ(^^;

自分ルールがあるから、それに合わせて遊ばないといけなくて。

うちの子も、そのうち、こうなるんだろうなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

キャラメルコーン アップルティー味


リラックマ好きな私へのお土産に、旦那様がキャラメルコーンのアップルティー味をローソンで買ってきてくれた!

写真撮ろうとしたら、娘の邪魔が…(笑)

よく食べた!

ずっと離乳食の食べる量が少ないムスメさん。

最近は、うどん・豆腐・ニンジンと大根のスティック(煮て柔らかくして、だし汁か味噌汁で味付けしたもの)しか食べない。

あ、お菓子は食べるけど(--;

ご飯は、ちょっとは食べるけど、すぐに口から出して拒否。

5倍粥、7倍粥、雑炊、やわらかめご飯、色々試したけど、イマイチ。

今朝、海苔をつけて小さいおにぎりにしたら、2,3口は食べてくれたけど。

そんなムスメさん、お昼に、ふと思ってピジョンのベビーフード「ごはんdeごはん 玄米ごはん&豆腐ハンバーグ」のご飯のみあげてみた。

おかずは味噌汁+豆腐+野菜(ニンジン、大根)

念のため、うどんも準備。

9ヶ月~のだから、かなり柔らかいけど食べるかなぁ?

と思ったら、予想以上に食べた!

なんで??

でも、ご飯だけは完食!!!

60g入りだから、おかずとうどん(ちょっとだけ食べた)も足したら、80~90gくらいかな??

多分、一般的な一歳児の量よりかなり少ないと思うけど、うちの子の今までの量からいったら、かなり食べた!!

これをきっかけに、お母さんの作ったご飯も食べてくれたら嬉しいけど・・・

そうはいかないかなぁ(--;

また、色々BF買って、固さとか味とか、試してみようかな。

今のところ、うちの子は、洋食よりも和食派っぽい。

ホワイトソース、ケチャップ系はあまり食べないけど、鍋作った出汁+野菜にうどん入れて煮たらよく食べた。

豆腐や納豆(納豆は1粒ずつだから5粒くらいで飽きるけど)も食べる。

あ、そういえば、フレンチトースト作ったとき、バターやオリーブオイルで焼いたら全く食べず。

オーブンで焼いただけのほうが食べてくれたなぁ。

油っぽいのも苦手?

うどんも、焼うどんにしたら食べないし(--;


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
