

忘年会と掃除とぶり大根

昨日の夜は、旦那の友人家族と忘年会で鍋を食べてきました!

ムスメさんは、お父さん大好きっ子になってて、ずっと旦那が抱いてくれていたので、

ゆっくり鍋を堪能……

ってわけにはいかなくて、旦那が抱いてるムスメさんに、お野菜とか、魚とか、うどんとか

食べさせつつ、鍋に具をいれつつ、旦那に鍋をよそいつつ……

なんか、食べた気がしなかった(^^;

でも、子供たちも多くて、最後は座敷でムスメさんもハイハイして遊んで、楽しそうだったんで、

良かったかな♪

ただ、21時過ぎて眠くなって号泣したものだから、せっかく食べたうどんを吐いちゃったけど(--;

そして。

今日は、朝ちょっと寝坊させておいて…

私は、いつもの時間に起きて、昨日買ったブリのアラを使ってぶり大根作成。

初めて、ちゃんと料理本見て作ったけど…

時間かかる~(><)

大根の面取りにてこずり、

お米入れて大根煮るのに20分。

ぶりのアラを洗って、調味料で煮るのに30分くらい。

さらに、煮汁で大根煮るのが…30~40分。

2時間近くかかるんで、煮汁で大根煮る前に、ムスメさんと旦那を起こして、

朝ごはん食べてる間に、大根煮ました。

圧力鍋欲しくなるわぁ(^^;

その後、朝ごはんの後に、ムスメさんを旦那に任せて、五徳まわりの掃除。

ピカピカとはいかなかったけど、だいたいの汚れが落とせたので良しとしよう!!

あとは、玄関と窓拭きしたいけど……

明日、明後日で、また旦那がムスメさんを見てくれている間に頑張ろうかな。

来年までもうちょっと!


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

久々の美容院

昨日は、姉が仕事が休みだったので、姉にムスメさんを預けて、

久々に美容院に行ってきました!

前回が5月だったから、7ヶ月ぶり(^^;

妊娠前からやりたかった矯正もしたから、9時から12時半までかかっちゃったけど、

すっきり。

かなり久々に前髪も作ったら、旦那に「女の子みたい」と言われた♪

……うん、わかってるよ?髪型だけね(--;

そして、ムスメさんはイトコに囲まて、泣きもせず、母の姿を追わずwイイコにしていたらしい。

姉から、おもちゃや服のおさがりもらったり、

クリスマスプレゼントにクマの大きいぬいぐるみもらったりして、

なんか、頭が上がりません(^-^;

ごめんねー、お姉ちゃん。私は子供たちに何もプレゼント準備してなかったよ><


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

【モニター】ウタマロクリーナーの使い心地

「モラタメ」で「ウタマロクリーナー」が当たりました!!

初当選♪♪♪

ウタマロクリーナー


ウタマロクリーナーの特徴に書いてある

アミノ酸系洗浄成分主配合だから、素手でも使えるほど手肌にやさしく、刺激臭もしません。
手軽に気軽に本格おそうじが出来ます。


ということなので、さっそく、素手のままキッチンのシンクにシュッシュッとスプレーして、スポンジでゴシゴシ。

水垢はきれいに落ちました!!

(使用前後の写真撮り忘れた!)

手にも優しそうなので、いい!

窓や床にも使えるらしいので、重宝しそうです。

ただ、ウチの、五徳とレンジの中のガンコ汚れには、さすがに無理だったようで…

と思ったら、

ひどい汚れにはスプレー後、5分程度放置してから拭き取ると効果的です

って書いてありました(^^;

なので、再び5分放置してから挑戦!!



毎日のチョコチョコ掃除には、かなり助かりそうです。

素手で扱えるというのが、思いついたときにちょこっと使えていい感じ♪

子供が離乳食を投げまくるので、床掃除にも助かります。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ちらし寿司(娘用)と食器について




昨日はクリスマスイブで、カレーとリースサラダ(ブロッコリーをリース風にした)、そしてケーキ。

ムスメさんには食パンとヨーグルトとフルーツのケーキ。

といった感じで、私的に頑張ったので、今日は手抜きで鍋!

でも、カボチャがあまってたんで、ふと思って、揚げないカボチャコロッケ作成。

そして、ムスメさん用には、

・にんじんとブロッコリーのちらし寿司

・にんじんのグラッセ

・カボチャコロッケ(ミニ)

・ブロッコリー(茹でただけ)

さてさて。食べてくれるかなぁ。

あ!たんぱく質がない!!

納豆でいいかな(^^;

そして、携帯で撮った画像をメールでUPすると、やっぱり小さいなぁ(--;

ところで。

うちは、まだ仕切りがある子供用のお皿買ってません。

娘用にはプラスチックのお皿やお茶碗、コップくらい。

お皿もってひっくり返して、お皿で遊びだすから、仕切りのあるワンプレートって、いるのかな?と悩み中。

スプーン使ったり、ちゃんと手づかみ食べさせるなら、仕切りのあるワンプレートのお皿のほうがいいのかな?

他の育児ブログみると、よくあの食器見かけるし(^^;

手づかみ食べも、大変な惨状になるから、なかなかさせてあげれないんだけど…

やったほうがいいんだろうな。

お風呂前に、思う存分、手づかみ食べさせるしかないかな(--;


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

やっぱり餅は食べ過ぎ注意!

昨日は朝からムスメさんと一緒に私の実家のお餅つきを手伝いに行きました。

といっても、

私はお餅を切る係。

ムスメさんは、お餅で遊びまくり、眠くなったら、伯母(私の姉)におんぶされてたw

午後からは、私がおんぶしたけど(^^;

で、お餅をついてる間に、あんこを入れてあんこ餅を作って、姪や甥と食べてたんだけど…

うっかり食べ過ぎて……夕方には激しく後悔!!

乳が、乳が張る!!!

最近、あまり張らなくなってたから油断してた!

ムスメは遊んでて飲んでくれなかったから、余計に張って、久々にお風呂で搾った…orz

夜、2時間おきに起きるムスメさんに飲んでもらったら張りはなくなって、今日は通常モード。

この調子で、いつか断乳or卒乳できるのかな?(^^;



人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ケーキとヒキコモリ

昨日は、久々に金曜日に子育て支援センターに行ったので、おやつが出ました♪

おやつが出る日に行くのは2回目で、前回は、ギュウギュウに人が多かったけど、

今回はわりと少なくて、食べる時も周りを気にしないでいいから、良かった。

でも。

イチゴ・キウイ・バナナが入ったケーキだったのに、ムスメさん、フルーツは拒否!

カステラと生クリームをちょっとだけ食べて終了。

おやつ食べて行ってなかったから、お腹空いてたハズなのに。

うんち出てないからかな?

今日も、うんち出てない。

久々に2日連続で出てない。

という話は置いといて。

久々に他の子を見ると、同じくらいの子でも、食べっぷりがすごくてビックリ。

やっぱり、うちのムスメさんは少食なのね(^^;

まず、口を開けないからねぇ。

スタッフさんも「今度、お弁当持ってきて食べさせてみたら?」とアドバイスしてくれたけど。

う~ん。

お弁当チャレンジしてみるかな。

そして、今日は、お弁当用のアレコレを探しに買い物に行く予定が…

雨が降っているので、一日ヒキコモリ(^^;

やばいな。

ムスメさん昼寝しまくりだわ。夜、また寝ないかも(><)

明日は、私の実家に行って餅つきの手伝いの予定だから(旦那は仕事)、早く支度して出かけないといけないのに!


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

寝ない日々…再び?

新生児のときから、なかなか寝なかったムスメさん。

病院にいたときは1日中寝ていたのに、退院してからは、本当に寝なくなった(^^;

ひどいときは、24時間グズグズ言って寝なくて、しんどかったよ。

それでも、半年が過ぎて、3~4時間連続で寝てくれるようになって、かなり楽になったなぁ。

1才過ぎたら、夜中に1回起きるくらいになってくれるかな~。

なんて、楽観視してたけど。

最近、本当に寝なくなった。

夜中に1~2時間毎起きるのもあるけど、夜寝るのも遅くなってる。

前は、8時に寝かせつけして、遅くても9時には寝てたのに。

最近はハイテンションなときは、10時まで寝ない日も…。

寝ぐずりで寝ないなら、様子みて、おっぱいあげたら寝るんだけど。

パッチリ起きてしまうと、もう遊びまくって寝ない。

こっちが寝たふりしても、遊んでる(--;

昼間に、もっと遊んで疲れさせないといけないのかな?

でも。

昨日は支援センター行ったけど、やっぱり夜は1~2時間で起きる。

今日は、朝10時ごろから1時間寝ちゃって、支援センターも行けず。

散歩にいきたくても、ベビーカー拒否だし。

さすがに抱っこで散歩は、私の肩と腕が限界……

う~ん。どうしよう。

年末になると、支援センターも休みだし。

ますます、どうしよう><

夜中の授乳をやめたら寝るのかな?

でも、夜中に泣いて起きたら、おっぱい飲まないと寝ないし。

あまり泣かせてたら旦那が起きて、さらに事態が悪化するしね。

寝ぼけた旦那は、中途半端に手を出して、泣いてるムスメさんを撫でたり抱いたりするから、

寝言で泣いてるだけのときでも、起こしちゃうんだよね。

そのあと寝させるのは私の役目なのに…orz

ムスメさんはお父さんがいると、遊んでもらえると思って寝なくなるっていうのに(><)



人気ブログランキングへ

テーマ : 寝ない赤ちゃん
ジャンル : 育児

下の歯3本目

最近、夜のムスメさんの歯磨きができてなかったんで(寝ちゃうから)、久々に朝から、歯磨き。

そしたら、左下のちょっと奥のあたりに白いものが見える!!

下の歯3本目!?

……でも、やっぱり左側なのね(^^;

相変わらず、右の下の歯が生えてきませんw

左下に歯が生えてきてるせいか、最近、また絵本を噛むのがひどくなってきたなぁ。

ボロボロになるからやめて欲しいよ(T-T)



人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

予防接種&年賀状&前髪

今日、B型肝炎の3回目の予防接種を打ってきました。

5500円の出費は痛いけど…病気になるよりマシ!!と思って。

しかし、予防接種に行ったときに小児科で熱を測ると、37.5度。

やばい!高い!!

受付の人に「37.5度あるんですけど、今日は無理ですか?」って聞くと、

「もうちょっと時間おいて測ってみますか?」

と言われて、5分後くらいに測ると、37.2度まで下がった。

なんだったんだろう(^^;

まあ、本人元気なんで、無事に注射できてよかったけど。

ついでに、先月、小陰唇癒着の件で、大きい病院を紹介してもらって、外来で切開した後、

この小児科の先生宛の手紙預かってたんで渡せたし。

これで、今年の予防注射はひと段落。

あとは、四種混合と水ぼうそうを春になったら受けに行かなくちゃ!

それが終われば、注射ラッシュはひと段落かな。

そして。

予防接種の帰りに、年賀状購入!

今年は早めに買ったから、ディズニー買えた♪

あとは……ムスメさんと格闘しながら、印刷しなくては(^^;

昼も夜も、私がそばにいないと寝てくれないから、寝てる間に…ができないんだよね(--;

旦那がいてくれたらいいんだけど、忙しいらしくて、なかなか休みもないし(日曜日も基本仕事)

年賀状買った後は、実家に寄って、私の母にムスメの前髪をチョキチョキッと切ってもらった♪

目にかかってたから、気になってたんだよね。

でも、私は不器用だから寝てる隙に前髪切るということができない…。

起きてたら、はさみ奪おうとするから無理だし。

あとは、私自身の髪を切りにいきたい!!

本当はストレートあてたいけど、今は実家の親も忙しいみたいで長時間ムスメを預けれないから、

カットだけで我慢かなぁ。

明日から雪が降るらしいから、天気予報みながら、美容院の予約も考えなくちゃ!


人気ブログランキングへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

入れるようになった&母月イチ

今までは、おもちゃを出して投げることしかしなかったムスメさん。

最近、急に、入れることを覚えました!

子育て支援センターで、おもちゃをカゴに入れたな~と思ってたら、

家でも、ブロックをバケツの中に入れ始めた!

投げるのは相変わらずだけど……でも、成長したなぁ(^^)

あとは、おもちゃ投げるのと、絵本投げるのと、絵本かじるのと破くのをやめてくれたら…


そして。

12月5日から生理になった母は、ダウン気味。

でも、ムスメさんは相変わらず夜中に2時間毎に起きる。

隣でトントンしたら寝ることもあるけど、隣から離れると起きるから、トイレに行くのも大変(><)

ちょっと前まで、4時間連続で寝ていたのは、なんだったんだろう…

でも、0歳児のころに比べると、授乳だけで寝てくれるから楽なんだけど。

0歳児時代は、授乳して、抱っこして揺らして、やっと寝てたから。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

FNSとか、クリスマス会とか

今日は、午前中に育児サークルのクリスマス会があったんで参加してきました。

人数の多さに、人見知りの激しい私(母)は目が回りそう(@-@;

しかし。

ムスメは自由奔放。

子供がたくさんいるのがうれしいのか、はしゃいで、ハイハイしまくり。

読み聞かせや歌が始まったので捕まえたら、大泣き。

仕方ないんで、自由にさせときました(--;

基本的には楽しい会だったけど、母は気疲れしたよ~(^^;

なぜなら、やっぱり、女の子って…と思う事件がw

男の子が遊んでるとこに、うちの子が行っても、わりと男の子たちは平気そうなのに、

女の子が遊んでるとこに行くと

「こっちこないで」

と言って押される(^^;

うぅ~ん。

子育て支援センターでも、女の子のほうがおもちゃ渡したくない!と離さない子が多かったけど。

この地域の育児サークルだと、さらにそこから、叩く、押すがプラスされる。

まあ、うちの子も泣いてないし、相手の親が誰だかわからないから、私は遠くから見守るだけだったけど。

でも、あまりにも危ないんで、途中から、うちの子を捕獲しました。

危なそうな女の子は主に2人。あと、近づくと叩いてくる子が一人。

他に、支援センターで会った女の子も来てて、その子たちは比較的おとなしかったんだけど。

妹がいる、いない、も関係あるのかな?

今までは、男の子のほうが荒いから危険!!と思って気をつけてみてたけど、

こうやってみると、女の子のほうが怖いわぁ~。

まあ、人によるとは思うけど。

うちの子も、大きくなって他の子を押したりしないように、気をつけないと!!

そして、疲れてるはずの娘は帰りの車の中と買い物に寄ったスーパーで寝たせいか、只今、覚醒中。

なので、昨日のFNS歌謡祭を録画したのを見てます。

去年はムスメ産んだばかりで、ワタワタしてて見なかったんだけど、こんなにコラボだらけだっけ?

なんか、ジャニーズの若い子とAKBがやたらと出てるような…

その割に、嵐やKinKiはあまり映らないね。TOKIO,V6も最初にちょっと見ただけかな。

懐かしい曲しまくりはいいけど…

ジャーニーズの若い子+マッキーのコラボは…マッキーだけで聞きたかったと思うのは、失礼かな?(^^;

今は、スケバン刑事の三人がそれぞれ歌ってるとこまで見ました。




人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

掃除しなきゃ・・・

あっという間に12月。

早い!!!

年末の大掃除は寒いし、大変だから、11月あたりからちょっとずつしようと思ってたのに…

何もしないまま12月!!

ムスメさんは、ますます目が離せないし、おんぶしたまま掃除しようと思うと…

重い。

それに、塩素系の洗剤はなんか娘おんぶして使うのは怖いんだよね(><)

重曹やクエン酸がいいのかもしれないけど……結構、手間だし。

うぅ~ん…

と思ってたら、「モラタメ」で「ウタマロクリーナー」のモニター発見!

早速、応募♪

素手で使えて、マスクも不要ってあるので、娘おんぶしてても大丈夫そう??

当たったら、試したいなぁ♪




人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
