

断乳すべきか・・・でも・・・

ムスメさん1才3ヶ月。

年末年始に風邪をひいてから、夜中1~2時間おきに、寝言泣きして起きるようになっちゃった。

しかも起き上がって座って、泣いてる。

で、抱っこでおっぱいをあげると安心するのか寝る。

ちょっと前みたいに、4時間くらい寝てくれたら夜に授乳もそんなに苦じゃないんだけど…。

最近の頻回授乳はちょっときつくなってきた。

というのも、2人目を授かり、只今妊娠7週目。

つわりが始まって、正直、授乳も体力つかってキツイ。

ただ、断乳しようと思っても、今は夜泣きに一晩中つきあう体力もない。

どうしようかな…。

そのうち、断乳はしなきゃいけないだろうけど、もうちょっと娘との授乳タイムを楽しみたい気もするし。

悩み中です。

すんなり卒乳してくれたら一番なんだけどなぁ。

そうはいかないかな。

とりあえず、今夜から、寝るときにストローマグと、哺乳瓶にお茶の用意をしてみようかな。


人気ブログランキングへ

娘は快調、母は・・・orz

最近、ご飯をよく食べてくれるようになってきているムスメさん。

白飯+ふりかけ、白飯+おかかまぜておにぎり、鍋の残りで雑炊。

そして、うどんも久々に食べさせたらよく食べた!

ただ、最近、ヨーグルトと納豆を買い忘れてて食べさせてないから、う○ちは二日に1回くらいだけど。

でも、しっかりでてて快調っぽい!

うらやましいよ、母さんは…。

先週まで、私はほぼ毎日出てたのに、月曜日あたりから便秘に!

体もだるいんで、動かないからあまり食べれないし。

といっても、ちょっとしたらお腹空くから、間で、ちょこちょこつまみ食いしてたり(^^;

やっぱり、ヨーグルトと納豆食べなくなってるから、便秘になっちゃったのかな(--;

下剤には頼りたくないから、なんとか出てほしい!!(切実)

ちなみに。

最近、ダウン気味でムスメさんを見ながらつい、こたつでうたた寝してると…

パソコンのキーボードをむしり取られ、

カゴや引き出しの中のものはすべて出され、

きっちり蓋していたはずのクリームも開けてた!!

どんどん、器用さが進化してる気が……(--;

一人遊びしてくれるようになって、助かるけど、片づけが大変(@-@;

PS3(うちには録画機器がこれしかない)で、子供番組見せてても、PS3の電源切ったり、節電コンセントのスイッチ切って大変…orz


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

ロールパンにハマってる模様

相変わらず少食のムスメさんですが、日曜日あたりからパンに目覚めた模様。

最初は、日曜日に旦那と三人で出かけてて、旦那が途中で具合悪くなり、急遽、救急病院へ。

そのためムスメさんのお昼を準備してなかったから、病院で待つ間にコンビニで買ったわかめおにぎりとスティックパンを食べさせたら、お腹空いていたせいか食べた!

もしかしてパンブーム?

と思って、次は、イーストフードの入ってない超熟ロール(6個入り)を買って、軽くトーストしてあげてみると、ほぼ1個を食べた!!
(一部、千切って投げたりするけど…)

そのおかげか、一昨日あたりから、う○ちが固形に!

今まで、ゆるゆる~だったのに、固形になってきてる!!

赤ちゃんから子供に成長してるんだね(しみじみ)

しかし、パンばかりだとそのうち飽きるから、と思ってご飯準備しても、ご飯は進まない(--;

で、パンを焼いてあげたら、食べる!食べる!!

飽きるまでパン…かな(--;

そんなパンブームの裏では、お薬拒否が始まりました。

先週までは、大人しく薬飲んでくれていたのに、ここ2日ほど、口を開けようとしない。

無理矢理スプーンで飲ませようとしたら泣き叫ぶし。

でも、気管支炎悪化させないためには飲ませなくては!!

ということで、昨日の朝・夜と今朝は旦那がいたので、旦那がムスメさんを押さえて、私が口に薬をつっこむ。

昨日のお昼は、パンや野菜スープの合間に薬を突っ込む。

そして、今日のお昼は……パンやスープの間にっていうのが、面倒になったんで……

最初に羽交い絞めにして、泣き叫ぶ中、飲ませた!!

といっても、シロップの1/3は吐き出した気もするけど。

ごめんね。ムスメちゃん。あなたのためなんだよ(T-T)

シロップの薬飲ませるのって大変……orz

あと今日の夜と明日の朝で薬は終わりだから、これで気管支炎が治ってくれていたら、いいんだけどな。


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

フードコンテナ




ガラケーのカメラだと綺麗に撮れないけど、サーモスのフードコンテナ、買っちゃった。

年末から買おうかどうしようか悩んでいて、ネットだと送料つくところばかりだし…

と思っていたら、今日立ち寄ったホームセンターで、1980円で売ってたので、つい購入。

トマト(赤)と悩んだんだけど、在庫限りで、赤いほうは展示品しかなかったんで、在庫のあったレタス(黄緑)。

380mlだから、ちょっと大きいかな?とも思うけど、ムスメさんと私の昼食を一緒に入れると思えば、いいかな?

夏場は保冷もできるみたいだから、夏場は旦那に持たせてもいいし。

次は、ネットでレシピ探しと、スープジャーレシピの本買おうかな♪


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

軽い気管支炎とハンドクリーム舐めた!?

昨日、休日当番医の小児科に連れていったら、軽い気管支炎という診断結果でした。

吸入してもらって、薬をもらったら、昨日の夜は咳もほとんどでなくてぐっすり。

今朝も、10時ごろから1時間近く寝てた。

薬のせいかな?

でも、ぐっすり寝てくれたから、こっちも気が楽だよ。

先週はかかりつけの小児科でもらった薬飲んでても、夜中ずっとゴホゴホ咳してて、

苦しそうだったから(T-T)

とりあえず、朝・夜の寒いときは外に連れ出さない、外遊びはしないようにって言われたので、

今日は午前中はヒキコモリ。

午後、暖かくなったら、買い物だけ行こうかな。

小児科遠かったし、インフルエンザっぽい子も多かったから、途中で帰りたくなったけど、

あと一晩ゴホゴホ咳して泣いて大変な状態につきあうよりは、連れて行って正解だったかも。

……と、書いていたら。

ムスメさんが、妙に静か。

イイ子で遊んでる?


…………そんなわけないですよね……orz


振り返ったら、ハンドクリームを引っ張り落として、蓋開けて、舐めてた!!!!!

ちょ!

えええーーーーー!!!


慌てて、手と口拭いて、口の中チェック。

ハンドクリームは見えないけど……


ネットで誤飲・誤食を調べると、クリームは水分をとって様子見ってあったから、

お茶を飲ませて、様子見中。

もう、目を離しちゃいけないってわかってるのに。

大人しい時は、絶対、よくないことしてるってわかってるのに!!!

ごめんね。母さんが悪かったよ(反省)


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

夜泣き?でこっちが寝不足

昨日というか、今朝2時ごろにムスメさんが泣き出して、

トントンもダメ。

抱っこしてもダメ。

おっぱいあげてもダメ。

電気つけてもダメ。

最終的にタブレットを台所からもってきて「ふかふかかふか」を聞かせたら、なんとか泣き止んだ。

こんなに絶叫して泣いたのは、初めてかも(--;

これが夜泣き???

そして、その対応で母は寝不足です。

でも、今日は休日当番医で、隣の市の小児科が開いてるらしいので、連れて行かねば!

夜になると咳が出るから、それで余計に泣いちゃうのかな?

やたらと耳も触るし。

近所の耳鼻科と小児科でもらった薬も切れたんで、ちょっと病院を変えて様子を見るつもりです。

これでなんともなければ、いいんだけど。

近所の小児科だと、ぜんそくとか肺炎じゃないって言われたけど、咳が止まらないから、なんだか心配で(><)

あと。

妊娠!?と疑っていた母のほうは、検査薬では陽性となりました。

でも、一人目のときに早めに病院に行ったら、また来週来て、と言われたから、今回はもう1,2週まってから行こうかな。

前回は腹痛があっていったから仕方ないけど、今回は仕事してないせいか、腹痛はまだないし。

ただ、娘の夜泣きで眠いけど…orz

体のだるさが、風邪のせいか、寝不足のせいか、妊娠のせいか、よくわからないよ(--;


人気ブログランキングへ

テーマ : 寝ない赤ちゃん
ジャンル : 育児

あれ?来ない?でも風邪薬飲んじゃった!

先月、5日に生理がきて…

今月は3日にうっすら汚れてたので「あー、生理だわ」と思ってたら…

翌日には経血らしきものはなく……

で、このくらいからムスメさんの風邪がうつったのか、私も風邪気味。

そして、6日の月曜日に病院に行って、風邪薬もらってきて、今日まで3日分飲んじゃった。

生理はまだ来ず…

薬剤師さんからも「ゆるめの薬だけど、妊娠を希望しているなら薬は避けたほうが…」とは言われた。


まっさかー!

と思ってたけど、今、改めて調べたら、もし妊娠してたら、一番薬飲んじゃいけない時期だった!!!


…………単に、風邪ひいて生理遅れてるんだろうと思ってたのに(><)


まだ、妊娠検査薬は試してないけど……

妊娠してたら、ベビちゃん大丈夫だろうか?(ドキドキ)

妊娠は嬉しいけど、不安(><)

何より、個人的な予定では、11月か12月生まれ希望だったんだけど(^^;

(ムスメさんの2才の誕生日をお祝いしてから出産したいと思ってた)

まあ、まだ妊娠したかどうかもわからないので、とりあえず、もらった薬を飲むのはもうやめて、

妊娠検査薬買って、確かめてみなくては。

生理予定日の1週間後なら、だいたい12日以降かな?

ドキドキドキ…

ちなみに処方された薬は

フスタゾール糖衣錠と、小青竜湯エキス錠。

ネットで検索する限り大丈夫そうだから…心配ない…かな?

となると、次は妊娠した場合、9月出産という状況か(><)

出産前後は実家に帰る予定だけど、9月は農家である実家はものすっごく忙しい時期なんだよね(--;

大丈夫かなぁ。ムスメと一緒に帰っても。

ムスメのときは10月だったから、農作業もひと段落して、昼間に両親が交代で娘を見てくれて、

その間に私は仮眠とったりしてたんだけど(24時間寝ないことがあったから)


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

おいしい醤油とつゆなら食べる?

最近、うどんにも飽き気味なのか、相変わらずの小食なムスメさん。

困ったな…

と思ってた時、「モニプラ」さんでこんなキャンペーン発見!!

祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第2弾】

「万能つゆ」

「塩分を気にする人のおいしいしょうゆ」

「とろみうどんつゆ ほっこりしょうが味」

のセット!

しょうが味は…ムスメさんは食べないかもしれないけど、うどん大好きな主人と私用にしてもいいなぁ。

万能つゆは一回試してみたい!

そして「塩分」を気にする人の…

コレ気になる!!

主人と娘に、塩分控えめ醤油買ったのはいいけど、主人からは「おいしくない」と不評。

娘もいまいち食が進まない。

でも、これなら期待できるかも…!!

当たったら、いろいろ試してみたいです(^人^)


正田醤油株式会社さんのページはこちら↓
正田醤油株式会社



人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

奥歯?

昨日の夜、久々に寝る前にムスメさんの歯磨きしてたら

(といっても、あーっと言ってもちょっとしか口あけてくれないから、その間にチョコチョコ)

右下奥に白いもの発見!

あ!新しい歯だ!!

左下1本
 ↓
上の歯左右2本ずつ
 ↓
左下2本目
 ↓
左下奥
 ↓
右下奥

という順番で生えているみたい。


……で、いつになったら、右下前が生えるんだろうか?(^^;


人気ブログランキングへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

紙おむつ比較(Mサイズ)

風邪ひきムスメさん、月曜日に小児科と耳鼻科に連れて行って、耳鼻科で鼻水吸ってもらったらスッキリしたみたい。

薬の効果もあって、鼻水と咳は減ってきたけど、まだちょっとコンコン残ってる感じで、夜、咳をして起きるけど、

吐くことはなくなったんでホッ。

そんなムスメさん、だいたい服込みだと9㎏近くになってきました。

そこで、ずっと使ってたパンパース テープタイプ Mサイズがちょっとキツイ?のか、お腹や太ももまわりに跡がつく。

なので年末にマミーポコ(テープタイプM)とムーニー(テープタイプM)を購入。

あと、2袋買ったけどほとんど使ってないパンパース パンツタイプ Mも引っ張り出して、

この三種類をローテーションしてます。

が!!!

エアフィットで肌触りよさそうなムーニーが…漏れる(T-T)

たぶん、足回りが大きい??

そして、パンパースのパンツタイプは、テープタイプよりも跡がつく…

うんちのときは確実に漏れる(まだユルユルうんちなので)

結果、現在はマミーポコが一番あってるっぽいけど…

夜中に一回は交換しないと、パンパースより吸収力が低い気もしたり…(^^;

また今度、安い時があれば、グーンとメリーズも買って試してみようかな。

マミーポコで問題なければ、安いからコスト的には助かるんだけどw

ただ、触った感じがちょっと(^^;

おむつかぶれとかしなければいいんだけど。

夏場とかの通気性が心配かなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

新年早々ダウン?

新年、あけましておめでとうございます。

……って、気づけば5日!?

早い!!

年末から、ムスメさんは風邪気味で、熱はないけど、咳と鼻水がひどくて。

特に年を明けてから、夜中に咳をして嘔吐という状態。

3日に休日当番医に連れて行って薬もらって昼寝もたっぷりして回復したかな?

と思ったけど、4日に小児科に行きたかったのに、

旦那が友達家族と約束してるからと日帰り旅行強行軍。

その夜、やっぱりムスメさん、吐いた(T-T)

だから、連れて行きたくなかったのに……

でも、日中は元気で、船が見えたり、旦那の友達の子供たちに遊んでもらって楽しそうではあったんだよね。

昼間元気で楽しそうな娘を見てると大丈夫かなと思った私も甘かったよね(T-T)

今日はゆっくり昼寝したんで、明日こそは、元気そうでも小児科に連れて行く!!(決意)


人気ブログランキングへ

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
