

断乳開始!

只今、第二子が4ヶ月にはいり、まだまだ、つわり中。

そのため、授乳もキツくなったんで、ムスメさんには、昨日から断乳開始です!

その前も、夜だけに減らしていたんだけど…

案の定、昨夜は寝ない(--;

フォローアップミルクを哺乳瓶に準備して、なんとか乗り切ったけど…

今日も、まだまだ、泣くかなぁ(^^;

つわり&ムスメの攻撃で、しばらく、ブログ更新滞ります(--;


人気ブログランキングへ

これなに?と、いかブーム

最近、部屋の中だとよく歩くようになってきたムスメさん。

今日も子育て支援センターで、部屋の端から端まで歩いてた!

ちょっとずつ進化中(^-^)

そんなムスメさんの最近の言葉は「これ、なに?」

いろんなもの指さして「これ、なに?」「これ、なに?」って言いまくり。

支援センターのスタッフさんには「1才3ヶ月にしたら、言葉早いね」って言われたけど。

……肝心の挨拶とか、「まんま」とか、言わないんですが(^^;

あと、最近や~~っとTVで猫みて「にゃあ、にゃあ」と言い出した気がする!

犬で「わんわん」はまだ微妙だけど(^^;

動物の赤ちゃんの絵本見せて「パンダ」とか「コアラ」とか言ってるせいか、

時々、シマウマ指さして「ぱんだ」らしき発音するときもあるけど。

言葉、早いのかなぁ?

でも、それよりも、好奇心旺盛すぎて、一か所で落ち着いて遊んでくれないのをなんとかしたい!

子育て支援センターに行っても、あちこち移動しまくりだから、追いかけるのが大変!

今日は、親子が3組くらいしかいなくて少ない日だったから、ほぼ、放置してたけど(^^;

そして。

離乳食っていうか、幼児食??

最近は、フォークやスプーンを持って食べたがる。

でも、当然うまくできないから、フォークにニンジンや大根を刺してやるとよく食べるようになりました。

まあ味が気に入らなかったら吐き出すけど(--;

で!

いきなり、いかに目覚めたのか、この前から、いかのフライとか磯部揚げ食べてます。

惣菜で大人用に買ってきてて、欲しがるからちょっとだけ切って、衣を外してやったら、食べた!

今まで肉とかはすぐに吐き出してたのに。

ハンバーグも手作りしても、BF買っても食べなかったのに。

味がついてるのがよかったのかな?食感??

今度、から揚げ買ってきて試してみようかな…

っていうか、から揚げって、もうあげてもいいのかな?

いかのフライ食べるくらいだから大丈夫かな?


人気ブログランキングへ

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

第二子 妊婦健診 1回目

今日、第二子の妊婦健診1回目に行ってきました!

一人目の子のときは、ずっと月経不順で通っていた大きい病院にそのまま行ったんだけど。

前回の病院だと待ち時間が2時間とかになっちゃうので、今回は小さい個人病院へ。

9時半くらいに着いたら、すぐに診てくれて、子供も看護師さんが抱っこしてくれたので助かった!

先月、妊娠しているかどうか検査しに行ったときに、内出血してると言われたけど、

今回はその内出血も消えてるみたいでホッ。

つわりは、一人目のときよりは軽いかな。

買ったものとか、誰かが作ってくれたものだと、比較的食べれる。

自分の作ったものは相変わらず食べれない(--;

でも、前回は食べれていたお味噌汁が今回は食べれない。

なんとか他の食べれるものを頑張って食べてるけど、

食べ過ぎても気持ち悪い、空腹になっても気持ち悪いっていうのは、前回と同じかな。

そして、前回も今回も欲しいのがあんこ!

やたらとあんこ系が欲しい。

でも、今回はそれにプラスして、柑橘類とりんごが食べたい!!

なので、安いりんごや、みかん、伊予柑みつけたら買ってしまう。

炭酸水にも、助けられ中。

元々は炭酸苦手なんだけど、つわりが始まると炭酸水が欲しくなる!!

まあ、なんとか食べて頑張らないと、上の子のお世話ができないしね。

ただ、最近はダウン気味で、TVにお世話を任せて、寝てしまう…。

いけないと思いながらも…ついつい…(--;

そんな中、ムスメさんは、かなりスタスタ歩くようになってきました。

といっても、膝立ちやハイハイ移動のほうが多いから、まだ靴を履いて散歩はできないけど(^^;


人気ブログランキングへ

断乳すべきか・・・でも・・・

ムスメさん1才3ヶ月。

年末年始に風邪をひいてから、夜中1~2時間おきに、寝言泣きして起きるようになっちゃった。

しかも起き上がって座って、泣いてる。

で、抱っこでおっぱいをあげると安心するのか寝る。

ちょっと前みたいに、4時間くらい寝てくれたら夜に授乳もそんなに苦じゃないんだけど…。

最近の頻回授乳はちょっときつくなってきた。

というのも、2人目を授かり、只今妊娠7週目。

つわりが始まって、正直、授乳も体力つかってキツイ。

ただ、断乳しようと思っても、今は夜泣きに一晩中つきあう体力もない。

どうしようかな…。

そのうち、断乳はしなきゃいけないだろうけど、もうちょっと娘との授乳タイムを楽しみたい気もするし。

悩み中です。

すんなり卒乳してくれたら一番なんだけどなぁ。

そうはいかないかな。

とりあえず、今夜から、寝るときにストローマグと、哺乳瓶にお茶の用意をしてみようかな。


人気ブログランキングへ

娘は快調、母は・・・orz

最近、ご飯をよく食べてくれるようになってきているムスメさん。

白飯+ふりかけ、白飯+おかかまぜておにぎり、鍋の残りで雑炊。

そして、うどんも久々に食べさせたらよく食べた!

ただ、最近、ヨーグルトと納豆を買い忘れてて食べさせてないから、う○ちは二日に1回くらいだけど。

でも、しっかりでてて快調っぽい!

うらやましいよ、母さんは…。

先週まで、私はほぼ毎日出てたのに、月曜日あたりから便秘に!

体もだるいんで、動かないからあまり食べれないし。

といっても、ちょっとしたらお腹空くから、間で、ちょこちょこつまみ食いしてたり(^^;

やっぱり、ヨーグルトと納豆食べなくなってるから、便秘になっちゃったのかな(--;

下剤には頼りたくないから、なんとか出てほしい!!(切実)

ちなみに。

最近、ダウン気味でムスメさんを見ながらつい、こたつでうたた寝してると…

パソコンのキーボードをむしり取られ、

カゴや引き出しの中のものはすべて出され、

きっちり蓋していたはずのクリームも開けてた!!

どんどん、器用さが進化してる気が……(--;

一人遊びしてくれるようになって、助かるけど、片づけが大変(@-@;

PS3(うちには録画機器がこれしかない)で、子供番組見せてても、PS3の電源切ったり、節電コンセントのスイッチ切って大変…orz


人気ブログランキングへ

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

プロフィール

みずき

Author:みずき
気づけばアラフォー
初めての子育てに四苦八苦
現在無職の元派遣社員
オタク気質あり(腐女子傾向あり)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
